2月から始まった早稲アカのスーパーキッズコース。対面でやっています。

対面だと、早稲アカに進行管理されるので、映像授業とは全然違うなと感じています。

小学校受験を経験した子は、好戦的なので、こういう集団授業は好きだと思います。

新しいお友達と話したり、競争して、早稲アカのカードをもらうのが楽しみなようです。

授業は算数国語それぞれ45分、計90分授業。

授業の最後に親が子供の横に座り、10分程度講評を聞きます。

翌週の宿題
🔻ウィークリーステップ1冊
🔻漢字・計算 1日1枚
🔻授業でやれなかった所

月2回の宿題
🔻読書感想文の提出

という感じです。

低学年に、進学塾が必要か不要か議論がありますよね。公文orそろばん論争もあります。


やり方はどうであれ、低学年3年間を無駄にしないことが重要かと思います。

中受の三冠王・四冠王は、公文の先取り型が多い印象はあります。

※三冠王・四冠王がやったこと(独自調査)

3年生までに
算数→四則演算、分数、小数をマスター
国語→漢字を覚え、文章を沢山読む

我が家は、小学校受験で島津夫妻のような感じでしたので、シチュエーションを変えたいと思いまして(笑)

家に籠って問題集ばかりやってると、また島津夫妻が出てきそうです💦

土曜の隙間で、楽しい早稲アカをこなし、翌週に繋げるルーティーンの方がいいのかなと。

佐藤ママのようにしっかり家庭教育ができるのなら、低学年の進学塾は不要かと思います。

うちは早稲アカの宿題をこなすだけでも結構大変で😵 そろばんもありますし。


私立小学校だと、地元の友達がいないので、地元で遊ぶ楽しみもないのです。


早稲アカでどこまで成長するか見定めたいと思います。

 ↓良書です。我が家はこれを改良して英語に取り組んでいます。早稲アカIBSの説明会申し込むと無料でもらえます。今はわかりません。