こんな記事がありました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3c00d9a7583b783c67053a80790da2856f30e1f1?page=1 


30年以上前に中学受験した私ですら、勉強が追いつかず、スポーツを中断しました。中断しなければ、もう少し上手になっていたと思います。


あの頃は、小5から進学塾でも『すごいね』と言われる時代でしたが。


これだけ入塾が低年齢化している中では、中受組は、記事にあるとおり、英語とスポーツを捨てるしかなさそうです。


とはいえ、私立一貫校に通っている子も、こういう努力をしている子供たちと切磋琢磨する必要もあるかと思います。やがては、競争相手になるわけですから。


少子化といえども厳しい時代ですね。