最近このテーマよくみるので、あらためて。
公文にもそろばんにも、それぞれ良さがあると思います。
大切なことは、かけがえのない幼児期の時間は戻ってこないということです。
公文→そろばん。そろばん→公文。こういう進路変更もできるでしょうが、子供も嫌になってしまうと思います。
これは親の判断ですので、継続学習に失敗した場合は親の責任となります。
私は、両方経験あります。実は公文やってから、自信満々で進学塾のテストを受けたところ、下から1割の順位だった記憶があります。
そこで、子供にはそろばんを習わせることにしました。
私の中での評価は以下のとおりです。
・公文
算数→数学までできる。
国語、英語もある。
繰り返し学習で基本が身に付く。
単純作業、暗記ばかりで嫌になりやすい。
先生に専門性がない。
アンチ派が多い。
・そろばん
計算力に特化。
国語や英語はできない。
暗記ではなく、頭を使う。
先生に専門性あり。
アンチ派が少ない。
公文は誰でも先生になれます。そろばん1級を取得すれば、地元で『そろばん公文塾』という新しいタイプの塾を開いて、商売できそうですね😁
公文、そろばんに何を求めるのか?
これは親の責任で、よく考えてあげましょう。
私は計算力しか求めません。国語や英語は、自宅や他で学びます。
※そろばん派ですが、実は公文出版のドリルを沢山使って自宅学習させてます😁