東大生の幼少期の習い事ランキングがよくネットに出てますよね。1位水泳、2位英会話、3位ピアノのようです。

この中で、ピアノって子供にやらせるインセンティブがあまり働かないんですね。確かにやると脳が活発になるのかもしれませんね。

私は幼少期に水泳しかやらなかったので、東大には程遠かったのかもしれません😂

2位英会話については、我が家はオンライン英会話を続けております。今日から英検Jrシルバーの学習も始めました。

4位書道。これ全くやる意味を感じません。私もやっていたので。効果なし。

5位学習塾。このあたりで公文やそろばんが議論になるかと思います。

公文には昔、少々関わったことがあるのですが、暗記のようなトレーニングで、途中からやる意味がわからなくなってしまいました。

それで今は子供にそろばんをやらせています。東大生は公文やってた方がとても多いようですね。

さてどっちがいいのか、難しい問題ですね。


 ↓早稲田実業で出たことありますが、息抜きという名の勉強タイムにオススメです。今は余ってますけど、直前期は売り切れます。