ご訪問ありがとうございます☆

仲 恵麻(ナカ エマ)と申します。

このブログは
離島出身のド田舎娘が愛知で結婚!
実家遠いけど、一姫二太郎育児

頑張ってます!
育児ネタや元看護師ネタや
アラサーの日常を漫画にしています☆

 

初めての方はこちらをご覧くださいルンルン

登場人物紹介

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

私は毎週、

ドラマ『コウノドリ』を

観ています。

 

去年のシーズン1からのファンです。

 
{E40B1C9A-486D-4DBC-A823-0AD5EC998B9C}
 
原作の漫画をチラッと読んでいたので、
サクラ先生のイメージが頭に出来ていて、
 
「この先生を綾野剛さんが…?
演じてるの想像出来ないな…アセアセ
 
と思っていたのですが、
 
第1話が始まって
度肝を抜かれました
 
 
「なに、あの優しい声…っキラキラ
サクラ先生になってる…!お願い
 
と感動したのを
今でも覚えています。
 
 
綾野剛さん、
天才や…!キラキラお願い
 
 
 
それで話がとんで、
 
今シーズンの
第3話のこと
なのですが…
 
高橋メアリージュンさんが
産後うつになってしまうお話。
 
自分と重なりました。
 
 
うちの娘(第1子)も
心室中隔欠損で
(発覚したのは3・4ヶ月健診)
私も産後うつに
なりました。
 
(こんなに重なってびっくりびっくり
 
 
娘の心室中隔欠損は、
発覚時には5ミリ大の穴で、
 
心臓が肥大して
しまっていたり、
体重がなかなか増えず、
月齢の平均を大きく下回る
体の小ささでした。
 
(同じ疾患でも、
穴の大きさ、
穴の位置の微妙な違いで、
赤ちゃんそれぞれ症状が
有ったり無かったり、
それぞれ違います。)
 
 
当時は、通院大変でした。
誰にも頼れず、
毎回1人で行っていました。
 
 
心室中隔欠損症だと、
感染すれば
重症化しやすいので、
 
人混みに連れ出して
感染させてはいけないと思い、
慎重になりました。
 
 
毎日毎日、
薬を上手く飲ませられず
苦労しましたアセアセ
 
 
{2ECC4DEE-8787-4AD4-8069-0A39020B15BD}
 
時間が経てば
自然治癒する可能性のある疾患だし、
 
時間が経っても穴が塞がらなければ、
手術という方法もある疾患なのですが
 
それでも心配でした。
 
 
それに加えて、
 
ナオトインティライミさんと同じように
忙しいうちの夫。
 
大変さや辛さを話しても
理解してもらえず、
 
いつしか我慢するようになった自分。
 
「大丈夫」と言ってしまう自分。
 
 
そして限界がきて、
うつ病を発症
 
心臓がバクバクして、
過呼吸になってしまいました。
(パニック症状)
 
{1B68B10E-467D-41F5-AE04-9285777B7DFE}

 

ドラマのように、
「誰にも必要にされてない」とか
「飛び降りよう」なんて
思ったりしませんでしたが、
 
あの時は本当に辛かったので、
もし今、同じように
孤独な育児をしている人がいるとしたら、
 
「誰に迷惑を掛けてもいいから、
自分を休ませてあげて。」
 
と声をかけてあげたいです。

 

 

{EC74D2D2-06BC-41A9-8178-14EFE249E716}

 

保健師さんが
訪問しているシーンもありましたが、
 
うつ病だと、
せっかく来てくれても
 
玄関を開けてお話するのも
面倒だったり、嫌になったり
するんですよね…。
 
(助けてくれようとしているのに…。)
 
 
ドラマでは、気分転換にと
「子育てひろば」を進めていましたが、
 
私の場合はどこかに出かけることも
面倒で億劫だったので、
 
子育てひろばには
行きませんでした。
 
自分が元気になって、
心から「子育てひろば行ってみようかな」
と思えるようになってから行きました。
 
(誰かとお話して
心が楽になれる人なら、
「子育てひろば」は
良いかもしれません。)
 
 
人それぞれ、
合うサポート、
合わないサポートが
あると思いますが、
 
うつ病を経験した
私が言えることは、
 
どのお母さんも、
しっかり睡眠をとって、
心身ともに
休むことが一番
 
だと思いますキラキラ
 
 
せっかくの可愛い盛り。
心に余裕をもって、
可愛がりたいですねキラキラ
 
 
大変だった娘の育児ですが、
そんな娘ももう6歳。
 
今では『コウノドリ』を
一緒に観ていますニコニコ
 
その時の状況を漫画にしました下矢印
 
話題の「コウノドリ」を
自分だけで観るより、
子どもと一緒に観た方が良いワケ 
 Conobie[コノビー]
https://conobie.jp/article/11375
上矢印昨日公開になりました。
ぜひご覧くださいルンルン
 
 
ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ
 
 

フォローして頂けると励みになりますガーベラ

 

セキセイインコ黄Instagram:naka.ema.jp

 

セキセイインコ青Twitter:nakaema1983

 

オカメインコFacebook:仲 恵麻

 

読者登録はこちら下矢印

AD