こんにちは。

今年買って良かったものとか紹介したかったけど、こちらが今年最後の記事になります。

気が向いたらそっちも書きたい。

さて後編

今更ですが場所があると分かりやすいかなと追加してみました。


  • 文房具カフェ×ウインドブレーカー(表参道)

作品はよく知らないけど文房具カフェのごはんは安定して美味しいので。
ほかほかのお重やらひんやりとしたマグロポキ丼等これまたコラボカフェでは珍しいこだわりメニュー

内装もいっぱいキャラクターや作品テイストが散りばめてるのでとても楽しい。
ちなみに文房具カフェとだけあって文房具使い放題。

  • キャラリウムカフェ×ブルーロック(池袋)


こちらのカフェはなんと推しの巨大パネルを見ながら食べれるパネル席があります。すごいね。ぼっちでも寂しくない。
ちなみに納豆ご飯という名の生クリームあんこ丼が食べれました。コラボカフェ特有のトンチキメニューも大好き。

  • Live Cafe Mixa ×カリスマ(池袋)


性のレモンティー
劇場もある建物の9階にあるカフェ。
一館まるごと経営してるので階段にも飾られてて面白い。
カフェ自体も50席位あってかなりでかい。
でも注文はスマホなのですごい助かる
バカデカスクリーンに映される大音量トンチキムービーを見ながらの推しごはん、キマります。

  • キャラチャカフェ×ブルーロック(池袋)

え、こんなところにあるの、みたいなコラボカフェ。持ち帰り専門なので店内がめっちゃ狭い。
コラボドリンクの見た目が可愛くフォトプロップスもあるので撮影するにはもってこい。
狭い分人数を抑えてるので人気コラボの時はチケット争奪戦。

ちなみに文房具カフェからキャラチャまで一日で回りました。たのしいね。


  • 喫茶マウンテン×でらます(愛知)
アイドルマスターシンデレラガールズのライブと同時開催されたでらますの一部。
橘ありすさんがいちごパスタ作ったりした描写があったので、甘口いちごスパで有名なマウンテンとコラボ。
老舗の喫茶店がこういうコラボしてくれると嬉しすぎ。
甘口キウイスパも頼んで甘口祭り。勿論完食させて頂きました。登頂(完食)特典のカードもあり。


  • ミニソフ×ブルーロック(池袋)
ミニストップのソフトクリームだけ扱うお店。
長野県にはミニストップすらないので飛びつくように行きました。美味しすぎる...
元々のオシャレな内装にレトロポップなキャラクターが馴染んでてめっちゃかわいい。

  • GiGOのたい焼き×ブルーロック(池袋や秋葉原等)
元セガのたい焼き。
池袋にはGiGOのたい焼きのお店が2店舗あるので、よく確認しよう!(1敗)
ちなみにこのノベルティコースターもプラスチック製。
ブルーロック(復刻開催のため型同じ)の他に最近のコラボのたい焼きも買ったのですが、値段同じでふた周りくらい小さくなってて値上げの波を感じました。美味しかったけど。


  • キュアメイドカフェ×デレマスU149(秋葉原)
イートインコーナーと外宣伝
店内。桜井桃華さんと結城晴ちゃん
メイドカフェとのコラボ!
オタクしか来ないからメイドさんも理解めちゃくちゃ高くて正にぴったりなコラボカフェでした。

といってもクラシカルなメイドカフェだったので、メイドさんはロング丈スカートで、萌え萌えきゅん❤のようなパフォーマンスは一切無いのですが、
本当に今まで食べたオムライスの中で上位に食い込むんじゃないか程に美味しくて、落ち着いた雰囲気で居心地がいいのがとても良かった。コラボ無くても行きたくなる。

  • エゴイストフェスタ×ブルーロック
ブルーロックのイベント限定キッチンカーです。
イベントのコラボキッチンカーあるの最高。
開演前は整理券配ってたのですが終演後爆速で向かったのですぐ買えました。(座席が最後列だったので活かしていけ☝)

店員さんがキャラ名でなく色で出てたのが印象的でした。多くのドリンクを捌くのに皆わかりやすい色してて良かったね。

  • くら寿司×ブルーロック

おなじみビッくらポン。
(最近までぴっくらぽんだと思ってました。)

今はひと皿に+10円の課金をすることにより、
ビッくらポンの当たりが出やすくなるので、欲しいオタクは活用しよう。
それと厳選6貫セット(確定ガチャ)、
サイドメニューはスマホで注文することにより550円で1回抽選できることを活用し、
9個ゲットしました。
あとチョコペンで書くタイプのスイーツ楽しすぎるので絵を描くオタクと一緒の時は遊ぼう!


  • サンリオクレープ号
こちらは催事のサンリオキッチンカー。
最早コラボキッチンカーというか専属カーなのですが、
もしお近くでやる機会には是非。推しと撮るとかわいいんだわ。


その他持ち帰りコラボ。
銀だこのだんらんパックは課金すれば色んなトッピングができるのでおすすめ。
2人位で食べると食べても食べてもたこ焼きがあるという食べ放題気分が味わえます

ちいかわとすき家のコラボは色々な面で優しかったので色々とコラボしてほしい。

以上。
ざっくり回ったのは25店舗くらいかな。
めちゃくちゃコラボカフェ行きましたがお陰様で風邪コロナ知らずなのでありがたいです。

来年も結城晴ちゃんのコラボカフェとあれば行くのでよろしくお願いします。

どっかに上げたヤツ。久しぶりのイラストで死んだ。練習。
良いお年を。