こんにちは。

コラボカフェ大好きマン、もちです。


コラボカフェとは?▶主にアニメ作品や漫画等とコラボしたカフェのこと。コラボカフェ専門店や普通のお店とのコラボもあり。


この1年でも色々行きました。

故、ちょっと振り返りがてら纏めたい。


  • USJ×呪術廻戦(大阪)


初っ端でかいコラボカフェへ。ぼっちユニバ楽しすぎた。
お値段に見合った世界観の忠実さでソワソワしてました。美味しすぎる。海鮮食べれるコラボカフェ優勝。


  • グラッテ×シンデレラガールズU149(大阪、渋谷他)




結城晴ちゃん。
アニメイトカフェのテイクアウト専門的立ち位置のグラッテ。
自販機でデザインを選ぶと生クリームにプリントして提供してくれます。さくっと推し活できて最高だね。

クッキーもあり、持って帰ることも可能。
色々なコラボを同時に扱っているため内装はほぼコラボ感ないです。

  • TOKYO PARADE×日常(渋谷)



過去に色々...色々やらかした会社(レッグス)が運営してるコラボカフェなんですが、

こちらのコラボの理解度が高すぎて良かった(内装含め)
カレーこぼしてお酢と心太しかないって漫画の回があるんですが、
わざわざカレーを出したあと心太を提供するという、再現されてて友と楽しく食べました🎶(友、いた)

  • ブランチパーク×MIU404(赤坂)


同世界線の続編決定ありがとう
これはコラボカフェと括っていいのか謎ですが、
TBSの本社近くにあるブランチパークのキッチンカーです。
ドラマ放送当時は2020年夏というコロナ真っ只中でコラボがほぼ無かった(メロンパンくらいかな...)ので初めてのコラボドリンク✨

  • JOYPOLICE×ブルーロック(お台場)


ブルーロックにハマりたての頃のコラボカフェ。
JOYPOLICE全体がコラボしててその中のカフェスタンドみたいなところ。
友と我で特典全回ししよう!つって10個頼んだら店員さんに食べれますか?って聞かれました...
ごめんなさい、余裕です(デブ並感)

  • アニメイトカフェスタンドHareza ×ブルーロック(池袋)

  • アニメイト池袋ド前のカフェスタンド
前にmsspのサインポスター当てた記事書いたかな。
大規模展覧会やってたので賑わってました。

まってまだ前半


チェーン店コラボを挟む
ココス×呪術廻戦
牛角×鬼滅の刃
どちらも店員さんの制作負担少なくこちらとしてはノベルティが貰えてわァ...ってなるのでありがたいです。パンピの方々には迷惑かけたくないので....(?)
あと堂々と店内でオタク話できる✌️

  • アニメイトカフェ×THE IDOLM@STERシリーズ(池袋)

田中摩美々さんと結城晴ちゃんです
(5月と7月の2回来店)
こちらは特殊なコラボカフェでして、1年通してアイドルマスターの全シリーズのアイドルを祝おう!という1年間のコラボカフェ。(ちゃんとSideMさんもいました)
推しのアイマスの誕生日月に行けばプリントクッキーのスイーツと作品ごとの概念ドリンクが飲めました。
内装もシンプルで狭いながらアイマス色あって良かった。

  • カラオケの鉄人×ブルーロックカラオケのコラボカフェでおなじみカラ鉄。
コースターが紙製ではなくプラスチックなのポイント高いです。
ただ大体タッチパネルではなく、店員さんにダイレクトオーダーなので覚悟しましょう

コラボカフェに出来たて等は求めてないのですが、ほんとにちゃんとご飯です。美味しいね。
ちなみに新宿カラ鉄行って宮城旅行行って戻ってきて原宿行ってます。こわ。

  • マンガ展×ブルーロック(名古屋)


これも記事にしようと思ったのか、ちゃんと枚数撮ってありました。マンガ展名古屋です。

展と名称されてるだけあって内装やフォトプロップスなどブルーロックまみれで楽しかったです。
ワンオーダー2杯くらいまでだったので、特典コースターが命懸けでした。

  • スシロー×ハイキュー!!


劇場版たのしみですね。
こちらもチェーン店コラボですが、
くら寿司ではなくスシローなのが面白いですね。単価は高め。
 
  • ダンダダン×ブルーロック


最早コラボカフェではなくコラボ居酒屋
店内はほぼ装飾なしでしたが、店員さんのコラボ理解力と優しさに惚れた...
また色んな作品とコラボして欲しいなと思えるコラボでした。

  • カラオケの鉄人×カリスマ


コラボドリンクは勿論良かったんですが!!!、
こちら期間限定カラオケ映像付きコラボでした。

訳分からん公式が二次創作で有名な
超人的シェアハウスストーリーカリスマのmvはJOYSOUNDもDAMも導入してなかったので、これを見ながら歌えるのが脳汁ドバドバでした💮


  • CoLaBoNo×ブルーロック(名古屋)


コラボで有名なスイーツパラダイスが手がけるコラボカフェ(スイーツは食べ放題ではない)
内装はシンプルながら鉄板メニューやシークレットメニュー等ワクワクさせてくれるカフェでした
展覧会も開催中だったので、その時にこのカフェやってくれるのありがたすぎる

貼り付け制限になってしまったので後半へ続く(白目)