結婚22年でも
変わること




我が家の旦那さんのお義母さんは、
ひじき煮以外、惣菜は、買ったことがない
全て手作り
家は、髪の毛ひとつ落ちてない綺麗さ
おやつも手作りまくり





その当たり前を採用し
ご飯は、食べるタイミングに出来たてが、当然の旦那さん
料理は、全くしません。





マザーが、いなかったら、

買うか、外食。

いたら、作って欲しいと言います。





disってません真顔




料理以外は、
めちゃくちゃ、家の事や
協力や応援もしてくれています。





マザーは、昨夜
作家活動に夢中になりまくり
晩御飯の準備をバタバタやり始めた~



たすけて~💛
手伝ってくれたら嬉しい~ヽ(^0^)ノ
って、言ったら





マザーに変わって 
フライパンのお肉炒めてくれました真顔




嬉しすぎて





旦那さんに言ったことば爆笑





ご飯手伝ってくれないと思ってた前提
今、
書き換え中~ヽ(^0^)ノ

って言いながら
50歳が、52歳に踊って
書き換えを表現してみました真顔





こんな光景は、日常なので、誰も笑いません笑い泣き笑い泣き笑い泣き




〇〇ダンスのようにやりますグラサン
ポーズは、ちょっと違いますニヤニヤ




もしかしたら、あなたの家の当たり前と
マザーのように
踊りがある日常は、違うかもしれません笑い泣き笑い泣き笑い泣き




前提って、いくらでもいつからでも書き換え出来ます。




マザーは、
時々、古い前提が、残ってて
休みの日に3食、ご飯 何?って旦那さんに言われる前に早く作らなきゃって、トラウマがあるって、以前、旦那さんに話しましたゲロー



お昼は、自分で自由にしてくれたら嬉しいとか
買い物してきてくれたら嬉しい~って





何度も何度も本音を伝えました。→ポイントチョキ






昨日、その話、旦那さんに話したら
今は、もう今は、違うじゃろ~、今日は、サンドイッチ皆に買ってきてあげたよ~笑い泣きと言われました。




その度に
あっ、まだ古いやつ残ってた!
書き換え、書き換え~って
どんな小さな事も旦那さんに伝えます。




いっぱい背負ってたからな笑い泣き




結婚生活
何十年当たり前になっていても
書き換え出来ます。




自分の本音を伝えることを
この2年で
マザーは、旦那さんに6万回以上してきました。




その当たり前が、
今、必要無かったら
書き換えたらイイよニヤニヤ





旦那さんに遠慮するのは、
自分は、
遠慮して生きるにふさわしい人間と自分が、思っているから。