一体何をどうしたら
そんな考えになるのだろうか…
今日もモンスター部下に悩まされる🤗
私から出す提出物だけ
嫌がらせなのか
必ずといって良いほど
期限までに提出してくれない
モンスターな部下🧌
無いと当然だが
上から私が怒られる🤣
けど催促はとんでもなく嫌…
なぜなら催促すると
とんでもなく不機嫌になられる
こんなどないしようも無い状況で
何が1番マシかで行動しないといけない
催促しなくても地獄
催促しても地獄
それならまだ後者の方が
自分の仕事は投げ出していないことになるから
後者しかない
私の会社では
各部門担当社員がアルバイトの査定を行なっている
度々
部門担当のミスと
経理担当のミスで給与のトラブルが勃発していたので、数度の確認を入れる対策を行うようにした
振り込み前の最終確認を部門担当にとらせ、
問題なければ
給与の振り込みになる
その形を数ヶ月やっていたはず、、
(これまで社長が部門担当と経理の間にたちやり取りをしていた)
が、社長から部門担当と経理の間のやり取りを私に任せた途端
モンスター部下のモンスターぶりが発動された
確認期限まで
明細確認の連絡をしてこないモンスター部下🧌
他の部門担当部下は既に報告をあげてくれている
↑の様な悩みの中
一度催促を入れてみた
私「確認は大丈夫ですか?」
モンスター部下「休みの人がいるので明日報告します」
普通な返事が来てホッとした🤣
(明細の確認と休みの人は関係ないはずだが、指摘すると超絶不機嫌発動は鉄板なので触れず、明日を待つことにした)
※すでにいちいち扱いが面倒な性格のモンスター部下🧌
翌日、待てど待てど連絡なし
ただまだ明日中の中だから
ひたすら待つことにした(何度も言うが、本当に面倒な性格をしている為簡単に催促が出来ない)
結局約束の「明日」は過ぎても連絡はなかった
ここまでで既に
・報告(提出)期限切れ
・「明日報告する」という約束を破る
という結果
もう構っていられない
アルバイトの給料が振り込まれなくなって
責任を感じれば良い
と思ったが、
モンスターの性格上
自分の非は絶対認めないっっ!
アルバイトには
私が対応しなかったと言うだろう
そして
罪のないアルバイトが
モンスターのせいで給料が振り込まれないのは可哀想だ!
私はもう一度催促をした
私「まだ確認は出来ていませんか?」
モンスター部下「まだ休みの人の確認が出来ていません」
※まず先に言う事何かあるだろ。昨日報告忘れてすみませんとかよ
私「このままだと給料が振り込まれなくなるので確認を急いでください」
モンスター部下「期限がきたら対応されるのが普通でしょう。振り込みされないとかそんなルール知りませんけど?」
まず突っ込みたい点が2つある
・何の為の確認か?
・ルールはあるし説明してるし当然の事だが?
そのまま対応されるなら確認作業はいらんだろ
確認してOKで何事も処理をされるもの
もはや常識レベルだ
※それに何度も失敗を繰り返してきたからこそ確認を作っていて、その説明を受けているのに
この流れをそのまま社長へ報告した
社長としても
その様にこれまでやってきたと言う
私が勝手にルールを追加(変更)したわけでは無い
そして一気に私に不機嫌な態度になる🤗
その後
社長から言われた話に衝撃を受けた
モンスター部下から
私へのクレームだ
「催促が遅いでしょ」
えええええええええええ??!!
催促ってなぜあるかわかるかい?
好きで催促してるんちゃうよ?
催促に文句するなら
期限を守れよ!
勿論だが社長はモンスター部下から
こんな事を言われても
モンスター部下を注意しない
だからモンスター部下は
堂々と恥ずかしくもなく
こんな文句を社長に言えるのだ👍
私は一体どうすれば最善だったのか
まだ答えを見出せていない…
みなさん応援してください🤣
