年末年始、ソーシャルライフ | スコットランドの毎日。

スコットランドの毎日。

スコットランドでのフツーの日常ブログです。

 

 

怒涛の12月が終わり、

チビ子の新学期も始まって

少し落ち着きを取り戻しています。

 

 

ブログを通して、

皆さんのクリスマスの様子を読ませてもらい

楽しまれている様子に羨ましくなりました。

 

私は、クリスマス、あんまり楽しくない感じなので。

 

 

イベント多数、

各種忘年会、

チビ子の誕生会(最難関)、

義母のクリスマスにかける情熱、

冬休み開始、、、

 

 

 

全部頑張るけど、

毎年、12月に思うのは

 

GET ゲッド

SH◯T シ◯ト

DONE ダン

 

ゲロー

 

 

 

 

 

 

ともかく、12月は過ぎ去りました。

 

その12月の記録をちょっと。

 

 

年末年始に引越しをすることを知っているママ友勢から

チビ子を預かってくれる、

お泊まりさせてくれるというオファーをたくさん頂きました。

 

チビ子は、冬休み前半、本当に色々なお宅に遊びに行きました。

 

 

 

加えて、29日は

マーヤのママが、子どもたちを

『Wonka』の映画に連れて行ってくれると

女子たちで見に行っていました。

 

 

 

 

ティモシーシャルメくんのウォンカを見に

いや!!

ヒュー様のウンパルンパを見にデレデレ

私も一緒に行きたかったけど、

梱包作業があるので行けず...

 

 

 

 

 

 

それから大晦日は、

毎年恒例となりつつある

チビ子のお友だちの家で忘年会。

 

彼らの友人らとその子どもたちとも

たまーに会うし、

毎年忘年会だしで、だんだん仲良くなってきました。

グッ

 

「元旦からまた梱包作業なの...」

と新年を前に、家に戻ってチビ子を寝かしつけ、

私は、村のパブでやっている年越しパーティへ。

 

 

 

5年前、、、

2018年10月に書いたのがこれ。

 

知り合いも友だちもできないぞ

 

 

私はこの後、

お友だち作りのアクセルをベタ踏みしました。

 

人間、本気を出すと、倍になって結果が出ます。

 

可愛がってくれるおじさんおばさん、

同世代の飲み仲間、

ママ友パパ友がたくさんできました。

 

 

隣町への引越しだけど

日常的にこの人たちに会えなくなると思うとさみしい!

 

ということで、サヨナラを兼ねて

1人、年越しパーティへ。

(夫と年越ししてから行きました。)

 

 

年越しパーティは、ディスコになっていて

かかっている曲は、中高年用。

笑い泣き

なぜなら、チビ子の同級生のじいちゃんがDJだから。

笑い泣き

 

ヤングマンとかかかっていましたよ。

YMCAのポーズは、世界共通でした。

歌詞がわからないので、

私は、秀樹バージョンで歌って踊る。

ニヒヒ

 

 

あと、何の曲かわからないけど

スコットランドっぽい、

しかしノリノリの曲がシメでかかっていて

あの曲は何なんでしょう?

 

 

で、結局3時まで飲んで帰りました。

ニヒヒ

 

 

 

 

 

 

というのが元旦で、

年明けすぐに、

マーヤのママと、ロージーのママから

チビ子をお泊まりで預かってあげるとの申し出があり

ロージーの家には、泊まりに行ったばかりなので

引越し前夜、マーヤの家に行かせてもらうことに。

 

 

梱包作業と掃除がひと段落して

夜、夫とパブで飲んでいたら

マーヤのママからメールが...

 

 

チビ子、引越しで感情が高ぶって、お家に帰りたい。

 

ゲッソリ

 

 

酒を飲んでしまって、お迎えに行けないーーーー

 

 

夜11時、マーヤのママがチビ子を送り届けてくれました。。。

 

教訓:子どものお泊まりの夜は、酒は飲んではいけない。

 

 

 

翌日引越し。

すぐ終わった。

笑い泣き

 

 

で、マーヤの家に

昨夜はすみませんでしたと

ベイリーズのボトルとイチゴを買って届けるが

そこでまた2時間くらいお茶。

 

 

 

翌々日、義父母が新しい家を見に来る。

 

 

そして、昨日チビ子の新学期がようやく始まりました。

 

今後1年半、朝晩送り迎え!

大変!

 

これまでは、学校帰りに

日替わりでお友だちが我が家に来ていましたが

もうそれができません。

 

そしたら、ロッティのママから

月曜の放課後は、毎週ウチで遊ばせればいいわよ

みたいな連絡が来る。

 

 

そして迎えに行って、またお茶する。

年末から喋り倒している気がする。

現在、引きこもりアラート発動中。

 

 

 

 

 

という、社交に満ちた年末年始、、、

いや、社交に満ちた村生活でしたが

引越ししたので

また1から人間関係を作らないと。

 

 

めんどくさいなー。

町だからアノニマスな感じでいこうかなー。

 

 

 

夫と私はともかく、

ご近所で、チビ子と一緒に遊んでくれる

お友だちが早くできるといいなーと願っています。

 

 

お願い