とある婦人科に、骨盤底筋を鍛える、ただ座るだけのマシンの治療に通っている。

尿漏れとかを防ぐものだ。

ただこのマシンは自費だから通常とても高額なのだが、少し安いクリニックを探し出してそこに行ってみた。

思い出したように、たまに通っていた。

効いてるような効いてないような。やはり筋肉だから、続けないと効果も維持できないらしい。


ある休日、私は良いスタートをきっていた。

9:00  皮膚科のいぼ治療へ

10:00  最近再開したマルコへ

11:00  マシンの治療へ

12:00  そこからカーシェアで車を運転して人気店へのランチに…


運転して5分で行ける目的地に着いたところで事件は起こった。


運転に不安がある私は、店舗前の駐車場が混んでいるように見えたため、その数十メートル先の第二駐車場へ駐めようとして駐車場へ進入しようとしたところ、ハンドルを切ってからチェーンが張られていて閉鎖されていることに気づいた。

右折して進入しようとしていたが、後ろに車が並んでいたのでそのまま入り口付近に入ってしまうか、と考えた。

乗っていたのがアクアというコンパクトカーだったので、一旦入口に突っ込んで、バックしてUターンしようとしたところ、チェーンに車の前方が少し当たっていたように感じたが、軽く当たっただけだろうと思ってすぐ近くの駐車場に駐め直して車から降りた。

さっさと店内に入ってもよかったが、一応車の前方を確認して見たところ、なんとナンバープレートが曲がっていて、他にも傷がチラホラ付いていたのだ。フワッとチェーンに当たったようにも感じたが、こんなに車体に影響が出ているとは…!

こういうときはどうするんだっけ?とカーシェアの事故連絡先に電話して状況を説明。

「当たったかもしれない。ナンバープレートは乗る前に見ていなかったから元がどうだったかはわからない。」

すると、とにかく110番通報して事故の処理をしてくださいと。「チェーンは大丈夫そうですけど」とか言っても、車の傷を警察に見てもらうようにと言われ、この事故による車の営業停止期間に対してお金を払う必要があって二万円。予約の時に300円の保険に加入していればこれが無料だったが入っていないから実費とのこと。

まあ、それは仕方ない。あと、今日はこのあと特に用事もなく暇だったから警察を呼ぶのも、まぁ良いか。

通報すると、元の場所に戻るよう言われたため、チェーンの張られている駐車場前に戻って待っていた。

あれ?チェーンの位置・・・


バイクで警察官が来たので事情を説明。

ナンバープレートとチェーンの高さをそれぞれ測定。

「ナンバープレートにチェーンは当たらないですね。こっちにも(車の別の部位)傷が付いてるけど古い傷だから今付いたものは無いです。」

車体の底の部分に引っかかった可能性も考えて、地面を這うようにして前方の裏側部分も見たが、傷は沢山あるけど古い傷のみとのこと。

呼ばなくても良かった…?よね、という雰囲気になり、そのうち警察官の人が「カーシェア側に説明しましょうか?」と言って電話に出てくれた。

「△△署の●●です。調べましたが◯◯さん(私)が付けた傷はないですね。他の人がナンバープレートや車に付けた傷が沢山ありますし、車がとても汚れているのできれいにしたらもっと他にも傷が見つかるかもしれませんね。」

私に電話を代わると、コールセンターの人から

「さっきはぶつかったって言ってましたよね?」

と言われ、(そりゃそうなるわな)

「車から降りたらナンバープレートが曲がってたので、てっきり私が曲げてしまったかと思いましたが、違うみたいでした。」

と説明し、二万円も払わなくても良くなった。


その後、一応お店側にもチェーンに当てたかもという話をする必要があるみたいで、警察官がこのボヤみたいな事故の説明をしてくれて、最後に

「さ、ランチ食べに行って。美味しいお店だから。」と私を店に誘導してくれてお礼を言って別れた。

そこから40分くらい順番を待って、やっとご飯にありつけたが、車を返す時間も迫っていてちょっとだけ残して店を発つ。


やはり近いところだったのですぐに車を返すべき駐輪場近くに行けたのだが、ナビされたのが激狭の道でこのままでは塀に擦る!これでは今度こそ警察沙汰だ!!と焦って引き返したりして何とか時間内に車を返した。

この曲がれなかった激狭道では、車から降りて確認したり、通行しようとしてるチャリの道を塞いだり、後ろから来ている車を塞いだりしていたが、恥は捨てて2回くらい車から降りてハンドル切り直したが、私の術ではどうしても曲がれなかったので別のルートを行った。

この辺の感覚が、たまにしか運転しないのと、毎回乗る車種が違うために感覚として鈍い。


何だか疲れて帰ってきた。

でも予定していたスケジュールはこなした。

最後にデパートで気になっていたカバンを見に行ったら、優待割引をしていたから、珍しく買った。カバンはレンタルしてるしあまり買わない方針でいたからだ。

でも前回発見してからずっと気になっていたから、本当に欲しいかなと思った。ポーターとビューティフルヒューマンとかいうブランドのコラボだとかで、ポーターのくせに五万円近くの値段だった。

ポーターって憧れだったのよ。

今となっては持つのはちょっとダサいし男性向けのブランドかなと思うけど、高校生になって初めてカバンが自由になったとき、ポーターのリュックのクラスメートがいて、その値段と有名さに驚いた。

なんせ、高校生活は三千円のリュックで過ごしてたからね。

その後もずっと気になるブランドではあったが、サマンサタバサとかの雰囲気が好きな私からしたら持ちたいと思うデザインではなく、全く縁がなかった。

でも、一昨年に小6だった息子に誕生日プレゼントでポーターの斜めがけバッグを買ってあげて、少し夢を叶えた気がした。

息子はたまに友達から「ブランドものやん!」と言われると言ってた。

ポーターのバッグに、ザ・ノース・フェイスのTシャツとダウンジャケットやからな。

「お母さんが服が好きだからこういうの買ってくれるとでも言っといて」と話した。


そんで、たまに女性向けのポーターのラインナップ見てもあまり惹かれなかったんだけど、今回のコラボデザインは欲しくなった訳よ。



わかりにくいでしょうけど、ナイロンだし使いやすいでしょ。




⇧たまたまこうなってる車に乗ってたという…。これからは乗る前に念入りにチェックするしかないな。