新学期になり、クラス替えがあったそうだ。

新しいクラスには、学年でも目立ってうるさい女子がこれまでに無いくらい集まってしまったとのこと。


そのうちの1人が席替えで後ろの席になって、すぐに

「つむじ変じゃね?」

と息子のつむじを指したと。


「僕ってつむじ変なのかな?」

「別に?寝癖で髪が分かれて見えてそう思われたかもね。」


「ねぇ、本当のこと言って!ちょっと変?どう変なの?」

「少し下がった位置にあるかもね。でもそこまで変ではないよ。明日から朝髪の毛をちゃんと整えて行くようにしたら?それか、髪を結構伸ばすか坊主にするかだね。」


「どのくらい変?つむじ評論家だったら何て言う?」

「・・・」


さらに翌日は、その陽キャのうるさい女子達に指を指されるとかの話になり

「僕こっち見てるの気づいちゃうから、そっち見たら『ずっと見てくるんだけど』って言ってて…」

「なんでわざわざ見るの?」


「だって視界に入ってくるんだもん」

「無視しなさいよ」


「これが365日続いたらどうしよう」

「学校は土日休みだからそんなに日数無いし、ずっと続いて辛くなったら不登校にでもなれば?それにまだ2日だけしょ。」


傍若無人に振る舞って周りのことを気にしないヤツにもなれなければ、1人の世界に入ることもできず、過剰に反応したり騒いだりするのに相手の反応に怯えるって…

どっちかにしてよ。


「そんなことしてたら、今は学校という管理のもとでの話だし、制服着て歩いてるうちはまだ子供ってことで大人もあまり相手にしないだろうけど、一般社会ではヤンキーに絡まれるぞ。あなたが強靭な肉体と体格がある訳でもなければそういうのを避けながら生きていかないと大変だよ。」


私がハマって課金して読んでいるとある漫画は、フランスの特殊部隊の英雄みたいな人が転生してイジメを苦に自殺した日本の高校生になって、そこから色々ぶっ倒して行くっていうめっちゃカッコイイ話だけど…



気づいたら、「ちょっと変わってるかな〜この子」ってのが、

「結構変わってるんじゃないか?」になり、

それもあってか息子の「いつか海外に行きたいな」という話が、英語をどうこうするって話ではなく、日本人の中では浮いてしまうので広いところに放りだしてあげる必要がありそう…と思った。

それが息子自身も感じると言うのだ。


道徳の授業で、いくつかの項目についてその行動言動が◯だと思うか△か✕かをチェックして、班のメンバーで話し合うってのがかつてあったらしいが、

「みんなが✕って言ってたんだけど、僕だけ◯って書いてたんだよ。しかも全部の項目がみんなと逆で、僕はみんなと真逆の考え方なんだよ!」


それが道徳ってのは…

どんな内容よ?


どうして?どうしてこうなった?


こっちの思考が停止してしまう。

なんかの病気に引っかかるのかな。


息子には人と関わらずともできる仕事に就かせるのが良いのではないか。