仕事の方でもブログ書かないといけなかったから、すっかり面倒になってしまってね。


あと、仕事辞めてからの1ヶ月は、ほんとにほんとに忙しかった。どこへ行くのにもパソコン背負って移動してた。

コンパクトなタイプのでもなかったのに。


たとえば、東京のクリニックへ美容のオペしに行くのにも、新幹線で仕事少しできるかなと思ってパソコン入れたダサいリュック背負って行った。

リュックは息子の野球観戦のために買った普通のリュック1つしか持ってなかったんだけど、いったんそれ使っとこってなってからずっとそれを使っている。

見た目気にしてられなかった。

ずっと同じ服を制服みたいに着ていたし、

部屋がびっくりするほど汚くなったけど、放置してた。

英会話の先生が来る時だけちょっと困って少し片付けたかな。



これが普通になってた。
キレイな物が無い空間が好きとは言っても、それどころではない状況が来たらこうなるね。

それでも料理は何とか作ってたかな。一時期はウーバー多かったけど。あと焼きそばとかパスタとかね。

そして無事独立。

最初の1ヶ月ちょいで、売上250万円だった。
これは上出来。
50万くらいかも、、、とスタート前に不安になったりしていた。
50万円だと、やちんやら何やら払ったら終わりという金額。
自分ちの家賃は払えないレベル。

スタートしばらくは赤字も覚悟、と思っていたけど、「それがいつまで続くのか」と見えない不安にやられそうになった。
少しずつ行こう、ゆっくりやろう、銀行にお金も借りたじゃないか!
そう思おうとしても、やっぱり不安になった。

でも、蓋を開けてみたら、順調なスタートを切った。
家賃払える。あまり生活レベル落とさず行ける。

じゃ、年末年始は初めてゆっくり休んじまおう。そして、実家でゆっくりしよう。
みんなで温泉にも行こう。

自分の事業がうまくいかなかったら副業の方に力を入れようと色々作戦は練っていた。

波はあるだろうけれど、たぶん大丈夫そう。

独立して、明らかに楽になった。体が楽だし、時間もできた。
いつも自転車はぶっ飛ばしてたし、病院もカフェも銀行も待てなかった。
性格が変わった訳では無いから待てない気持ちはゼロにはならないが、自転車でゆっくり走るようになった。

事故に遭うのを恐れていたから、それだけでも十分な変化だ。