こんにちは。みかんです。

 

台湾旅行も最終日となりました。

旅行会社の送迎バスが、12時にホテルにピックアップに来ます。

Nさんとみかんはホテルのビュッフェで朝食を済ませ、時間まで最後の観光です。

 

最終日はホテルから徒歩で、「龍山寺」へ行きます。

 

 

途中にあった信号機。なんだか可愛い。

 

 

 

 

 

市場かな?

フルーツ買いたかったおねがい

 

 

 

「龍山寺」へ真っ直ぐ向かっているつもりが、目的地から離れていたようですあせる(いつもの事てへぺろ

 

レトロなレンガ造りの街並みの「剥皮寮歴史街句」に来ちゃいました爆  笑 ラッキー音譜

素敵なアーチですハート

 

 

ひとしきりここで記念撮影照れ

 

 

そして、台湾を代表するパワースポット、龍山寺へ。ここ凄かったです!!

 

 

入り口を入ると右側で、お線香を売っていますが、1本無料でもらえます。

前の人に続いてお線香を受け取り、中へ進むと右手には滝が流れていました。

 

 

龍山寺は、台北最強のパワースポットとして有名ですが、

建物の凝った装飾が素晴らしく、それだけでも来た甲斐ありですラブ 素敵~

 

屋根の上の龍や鳳凰が色とりどりに今にも飛び立ちそうです。

 

 

 

いたるところに龍ニコニコ 凄い。

 

 

龍が浮き彫りにされた石柱。

 

 

こちらは鳥?

 

 

 

 

参拝方法を教えてくれるボランティアの人が常時いらっしゃるそうで、

教えの通りに、7つの香炉を順番に回って行きます。

 

皆さんもらった1本を、最後に正面の香炉に差していたので真似してみました。

 

 

 

台北最古のお寺を堪能しました。

 

 

しっかし、暑い~汗

近くにドリンクスタンドはないのかな~?と調べましたが、古い街並のこの辺りでは見当たらずあせる

 

まだ時間があるので、また西門へ行くことにしました。

 

みかんは、悠々カードを使い切ってしまったので、初めて券売機で切符を購入しました。

プラスチックのコインで、使いまわしが出来るんだそうです。

 

Nさんは、悠々カードに何度かチャージをしていましたが残りが微妙らしい汗

龍山寺から西門は一駅20元ですが、悠々カードは2割引きになります。

駅構内のセブンイレブンで、1(台湾)ドルからチャージ出来ると言われて細かく入れたみたい。

 

そしてまた来ちゃいました。正門の「正門紅楼」ウインク

まだ中には入れませんでした。

 

 

50嵐で暑かったのでさっぱりしたくて、四季花茶。

 

 

そしてまたホテルへとんぼ返りDASH!

 

Nさんはまたチャージすると言いますびっくりはてなマーク 「さっき往復分をチャージすればよかったじゃんビックリマーク

「とっさにいくら入れればいいかわからなかったし汗しょんぼり

 

コントみたいなおバカな会話をしながら龍山寺駅へ戻ってきました。

龍山寺駅は入り口付近が広々と、まるで公園のようです。

 

 

 

 

ホテルのある萬華駅まで歩き、毎日お世話になったコンビニをパチリニコニコ

 

 

 

 

 

迎えに来たバスに乗って空港へ。

空港へ行く途中に免税店に立ち寄りましたが、なにも買うものがないNさんとみかんは時間を持て余してしまいました汗

送迎付きは便利ですが、この時間はもったいないな~あせる

 

空港へ到着し、自らボーディングパスを発券します。

そしてチェックインも自動です。

 

みかんは自分でやるのは2度目です。

以前はどこでやったんだっけ?

 

「チェックインの後に、自分の荷物が流れてくるのを確認してくださいね」

とガイドさん。

 

言われた通り待っていると、ラインから外されるスーツケースがあります。

駆け寄った女性が、充電器を預ける荷物に入れてしまったようで、スーツケースを開けて取り出していました。

それって、日本を出国する時にも注意されてる人いたし汗

 

みかん達が来た時から目の前に止められていたスーツケースが、スタッフの手で開けられています目汗

持ち主はいない様子ですが、、、

中からやはりコードのような物を取り出していました。

 

あのスーツケースはどうなったのかなあ。

 

 

早々に出国ロビーへ。

お腹が空いたので、余っている元(台湾ドル)を使おうとフードコートで最後の食事です。

この4日間で、ホテルの朝食ビュッフェを覗き、ちゃんと食事をしたのは何回あったのでしょう汗

 

そして最後にタピオカミルクティ照れ

 

 

 

そして買いたかった「サニーヒルズ」のパイナップルケーキを探しに行きました。

この桃園空港で購入出来ると聞いたので、台北ではお店に行きませんでした。

 

インフォメーションで「ホエア イズ サニーヒルズ?パイナップルケーキ、、、」とカタカナで(笑)聞いてみると

「サニーヒルズは、出国手続き前のフロアです」

と綺麗な日本語で返事が返ってきました。

 

が~~~~んガーン

 

お土産足りへんやんむかっ

 

大好きな飛行機飛行機を見て落ち着け自分汗

 

 

最後までドタバタな旅でしたが、楽しかった~また色々リベンジしたいなあ

 

次は絶対食い倒れツアーだっウインク

 

バイバイ台湾バイバイ また来るぞ~