こんにちは。みかんです。

 

台湾3日目、「鼎泰豊」でやっとランチを済ませ、次は台湾のランドマークタワー、台北101へ。

最寄りの「東門駅」から台北101のある「世賀駅」までは、地下鉄で1本。乗り換えなしです。

 

駅にこんな看板がありました~

日本に来ている外国の人でSuica持ってる人、結構いますよ~

 

 

台北101は駅の真上です。

見上げて撮ってみたニコニコ てっぺん入ってなかった~汗

 

 

展望台へは5階から専用エレベーターで89階へ。

ブランドショップが並ぶ中、エスカレーターで5階へ行くと、右手にチケット売り場がありました。

エレベーターで5階へ直接は行けませんでした。ちゃんと探せばあったのかな?

 

 

吹き抜けのショッピングセンター内は、広くて明るくとても綺麗でした。

 

 

入場券(600元)は、並ばずすぐ購入できました。

15:30-16:00との記入があり、時間毎に入場人数が決まっているみたい。

 

世界ののっぽビルたちの背比べ。

 

 

 

 

行きたかった「國父記念館」のオレンジの屋根が見えました。

衛兵の交代式はもう見れないかな~あせる

 

その奥で光っているドームは「台北大巨蛋」。

調べてみたら、「ショッピングモール、映画館、ホテル、オフィススペースなど商業施設を含む複合施設」だそうです。

その奥に「松山文創園區」。ここも行きたかった~

 

 

バシバシ写真を撮っていて、気づけば、Nさんがいないタラーキョロキョロしていると、

「この子を買おうか迷ってた」にやりとお土産コーナーから現れました。

台北101のシンボルキャラクターらしい。

 

2ショットイヒ 逆光です笑い泣き

 

彼女のこの大荷物は、スーパーでの戦利品です。

 

 

 

なぜ、ここにポスト?しかも皆写真撮ってるのでみかんも撮ってみました。

世界一高い場所にあるポストらしい。

 

緑のポストは、国内専用。赤いポストは、エアメールと速達だそうです。

 

 

 

そろそろ下界へ降りましょうか。

でももう、「國父記念館」も「松山文創園區」も時間的に無理~~~えーん

 

この後は、中山駅周辺で、ショッピング&食事の予定です音譜が、

「お高い中華はやめて、士林夜市に行かない?」にやりとの提案。

確かに、これで夕食で腰据えちゃったら、また夜市へは行けないかもねあせる

 

 

「夜市はまだ早いし、せっかくここまで来たから行きたい店がある~」

 

ネットで色々調べていた時に見つけた、世界チャンピオンになったパン職人の店「呉賓春菱方店」です。

台北101の隣の象山駅のすぐ近くにあったはずです。

 

実は、名前も覚えていなかったのですが、キーワードで検索し、たどり着きました。

 

 

台北101がすぐそこに。

 

 

お店に入ると手前がショップで奥はカフェになっていました。

 

 

 

もう夕方なのでパンの種類は少なくなってしまっていて、

世界一になった、ローズとライチのパンはありませんでした汗が、どれも美味しそうですラブラブ

 

甘いもの好きのみかんは、甘いパンを購入しました。

Nさんは食事系かな?

 

 

ここでも、猛烈に迷い、時間が掛かってしまいましたあせる

 

夕日を背に台北101ニコニコ

 

 

夜市へ行く前に、みかんがどーしても買いたいものがあると、またNさんを連れまわしますお願いあせる

 

地下鉄中山駅へ、「ホテルオークラのパイナップルケーキ」を買いに音譜

食事は諦めても、これは外せません!!

台湾土産と言えばパイナップルケーキですよねニコニコ 

 

春に台湾へ来た友人が、試食をしまくったらしく、「パイナップルケーキはホテルオークラが一番ビックリマーク」と薦められました。

 

パッケージも素晴らしい合格

 

 

荷物が増えたので、一度ホテルへ戻って出直しです。

 

また地下鉄で台北駅へ。

駅で見つけた不思議なオブジェ。ちょっと怖い汗

 

 

お弁当売り場かな。カワイイ。

もう閉まっていました。

 

 

ホテルへ戻ったら、2人とも腰が重くなってなかなか出かけられませんでしたあせるが、

 

なんだかんだ到着です。

 

  

 

狭い通路に向けて屋台がぎっしりです。

途中、煌びやかなお寺もありました。

 

  

 

お腹が空いたけど、なんだか圧倒されて店で立ち止まることが出来ませんびっくり

Nさんは、以前来た時の場所を探しているみたい。

 

いや~迷子になるわあせる四方八方に広くてどこにいるのかわかりませんあせる

 

あっ、タピオカ買いたい!!

行列に並び、やっと1品ゲットです。

 

綺麗なお姉さんたちが、ひと時も休む暇なく作りつづけていました。

 

 

黒糖タピオカ濃厚乳 50元です。

目の前で煮たタピオカを、カップの周りに模様が出るように入れ、ミルクを注ぎ、最後にトッピングした黒糖をバーナーで焦がしていました。

一杯作るのに、手間かかってます。

でも日本の4分の一の値段で飲めます爆  笑音譜

 

 

タピオカドリンクにあまり好意的ではなかったNさんですが、これはお気に召した模様チョキ

 

噂の手のひらサイズのフライドチキン「豪大大鶏排」も行列が出来ていました。食べたかった~

Nさんは、牡蛎のオムレツを探していたようですが、見つからず汗

 

疲れたのでホテルへ戻ることにします。

ふうダウン

 

実は、お互いが「夜市へ行きたいみたいなのでお付き合い」

と思っていたことが、後で判明ましたあせるあせる

 

あれ、結局夜、タピオカミルクしか取って無くない!?

「私は、パン食べたから」ウインク

 

いつのまに~~~!!!?

 

みかんの台湾の夜は空腹で終わるようです。

 

明日は、最終日。12時にはバスで空港へ出発です。