こんにちは。みかんです。

 

2日目は、アユタヤ半日ツアーに出かけます。

 

 

 

Kちゃんとみかんは、ツアー集合場所までの地下鉄のチケットを買おうと窓口に並びましたが、

自動販売機には誰も並んでいません。

Kちゃんを列に残し、みかんが自販機を試してみようとし、紙幣は使えるのか迷っていると

「使えるよ。そこに、、、」と後ろに並んでいた地元の方(かな?)が教えてくれました。

親切~びっくりラブラブ

 

 

そんなこんなで(どんな?)、ガイドさんと日本からの9人、用意されたミニバンでアユタヤへ出発です。

 

1時間半ほどで、ワット・ヤイ・チャイ・モンコンへ到着しました。

 

こちらは、ビルマとの戦いで攻撃を逃れた場所ということで、

16世紀にスリランカから帰った僧侶のために作られたという寺院が、綺麗に残されていました。

その仏塔はスリランカ様式なのだそうです。

 

 

 

大きな涅槃仏像には黄色の布が掛けてあり、数日ごとに綺麗な布と交換しているそうです。

 

修学旅行(?)の学生さんが、仏像の足の裏にコインを張り付けていました。

落ちなければラッキーなのかな?

盛り上がっていました。

 

お供え用の蓮の花が売っています。

 

 

近くに、ドラエモンのぬいぐるみが奉納されているお堂がありました。

 

病気の子供を持つ親御さんが、おもちゃとかを奉納しているそうです。

ドラエモンって世界中で人気なのねウインク

 

 

 

次に向かったのは、ワット・マハタート。

菩提樹に囲まれた仏頭で有名です。とても神秘的な姿です。

 

 

 

戦いで落とされた仏頭が、木の成長と共に根に挟まれる形になったそうです。

仏頭を見下ろして写真を撮らないよう、記述があり、体を低く出来るように簀の子が置いてありました。

 

 

 

ビルマに破壊され、現在は土台のみが残っています。

頭を落とされた仏像が並んでいました。

 

 

次に行ったのは、プラ・モンコン・ボビットです。

アユタヤの復興を始め、新しく建てられ、各地で発見された仏頭を奉っています。

白壁に赤と金で明るく美しい建物です。

 
団体で訪れていた小さな子供たちが、とても熱心にお祈りしていました。
本当に皆さん信心深い。
訳も分からず、観光でキャッキャと写真を撮っているのが申し訳ないような汗

 

 

 

 

その近くにあるのが、ワット・プラ・シー・サンペート。王宮の守護寺院。

 

こちらもビルマに破壊され、現在乗っているのは3基の仏塔のみ。夜はライトアップされるそうです。

 

 

 

 

そして、近くにあるアユタヤー・エレファント・キャンプもツアーに含まれます。

 

予約はしていませんでしたが、せっかくだからとゾウさんに乗ることにしました。

ゾウさんの一歩一歩で結構揺れました~あせる

 

 

 

 

ツアーで案内してくれたガイドさんは、日本語が堪能でなかなか饒舌でした。

 

タイの若い人たちは働き者で、朝早くから遅くまで仕事をしていて、それは

物価は上がってきているのに、賃金が安いからなんだそうです。

 

屋台は安くて手軽だけれど、美味しいのはやっぱりちゃんとした店だとかにやり

日本の人はよくトイレに行くけど、タイの人はそんなに行かない、我慢するとか(笑あせる

 

ガイドしていると、時間との戦いで切実なのかな~あせる

出発前にお待たせしちゃってごめんなさい。

 

普段はタイからツアー客を連れて日本へ行っているけれど、今は日本は暑いから暇なんだと言ってました。

 

面白い人でした。楽しかったです~○○さん。 ありがとうございました。

 

傘をさしているのがガイドさん。万全の日焼け対策チョキ