こんにちは。みかんです。

 

バンコク到着早々に、3大寺院観光です。

 

船着場でボートを降りたKちゃんとみかんは、ワット・プラ・ケーオへ向かいます。

 

ずっとワット・プラ・ケーオの塀が続いていて、入り口を探しながら歩いて行きました。

 

ワット・プラ・ケーオは王室守護寺院です。

広い敷地内に王室守護寺院、本堂、仏塔などが点在しています。

 

 

 

入場は8時30分です。

それまで外のテントの下で待ちます。露出の多い服装の人は注意されています。

肩が出ていたり、膝上のパンツ、肌が見えるようなクラッシュジーンズはダメみたいです。

 

みかん達が並んでから、どんどん人が増えてきました。

 

 

早く来て良かったね~と言っていたのですが、時間になり塀の中へ誘導される時にはぐちゃぐちゃになってアセアセ

皆さんわらわらとチケット売り場へ。いやあ、外国だなぁ汗

 

入場料は500Bです。

他のところと比べると、やや高めですが、見て回ったら満足の料金でした。

 

 

チケットを購入して進むと、正面にエメラルド仏寺院の本堂が見えます。

 

 

 

回廊には壁画が施してあります。

 

リュックを背負ったKちゃんは、入場時に、盗難防止にリュックは前にして持つようにと言われていましたが、

気付いたら普通に背負っています爆  笑

誰も前に持ってる人いなかったよな~

 

 

 

仏舎利が安置されている黄金の仏塔チェーディー。

奥にはピラミッド状に層を重ねる経堂プラ・モンドップがあります。

 

実は見ている時は、「凄い~!!」「綺麗~」とラブラブ」と大はしゃぎで、何が何だかわからないままあせる

ガイドブックで復習しながら書いています。

 

 

王室の霊廟ホー・プラ・ナーク。

蓮の花があちらこちらに咲いていました。

 

 

 

補充の経堂ホー・プラ・モンティエンタムの装飾はバンコクで一番美しいと言われているそうです。

黄金でギラギラの多い中、白壁にタイルの飾りが華麗で美しく

写真を撮りまくってしまいました。

 

 

 

ラーマ1世からラーマ8世までの彫像が安置されているロイヤル・パンテオン。

金の像は、ヒンドゥー神話に出てくる聖鳥だそうです。

 

 

いやもう、黄金やら螺鈿やら陶器片やらの装飾が素晴らしくて、、、。

 

 

 

エメラルド仏寺院の本堂です。本尊(エメラルド仏)を安置しています。

 

建物のひさしに風鈴(?)が下がっていて、キラキラと素敵な音が鳴っていました。

ムシムシと暑い中、癒されます。

 

帰りにお土産屋さんで、同じ形の風鈴を買ってしまいましたあせる

 

 

 

 

現在はレセプションホールとして使われている、宮殿。

 

 

 

どこを取っても素晴らしく、時間をかけ過ぎましたあせる

 

 

午前中に3大寺院を回って、ランチに行くはずが、、、もうお昼近くに。

 

これから、大寝釈迦仏で有名なワット・ポーへ急ぎます。