こんにちは、みかんです。

8月末にバンコクへ旅行してきました。

例年より早い梅雨開けから猛暑が続いていた日本から、わざわざ暑い国へ行くのか~あせると言われたりもしましたが、

とっても楽しかったですウインク

ということで、久しぶりに旅行記を始めます。

(Wat Phra Kaeo)

バンコクへの旅の友は旅慣れたKちゃん。

旅先をバンコクに決め、ガイドブックを購入した頃、なんと職場でタイ旅行のお土産をいただきました!!

「娘が企画してくれた」と見せてもらった日程表は、電車の乗り換えや船の乗り方まで細かく記載されていました。

これが役に立った~チョキ

ありがとうCさんドキドキ

出発は、羽田発夜中の便です。

みかんは昼間に予定があり、家に帰る時間がないので羽田空港のシャワールームを使おうと

早めに羽田へ向かいました。

シャワールームは羽田空港国際線ターミナルの到着ロビーにあります。

24時間利用可能。

30分1.030円。その後15分ごとに520円かかります。

シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、バスタオル、ハンドタオル完備です。

スーツケースを引きずってシャワー室の受付へ行くと、入り口に40分待ちの表示が出ています。

その時間では、丁度Kちゃんとの待ち合わせの時間となってしまう、、、、目汗

時間指定は出来ないと言われ、待ち時間を逆算して再度申し込みをする事にしました。

隣のカフェで時間をつぶしながら、よーく考えると、ロングヘアのみかんがシャワーを浴び髪を乾かすのに30分は不可能です笑い泣き

でも割増料金まで払いたくないな~(1時間はないと無理そうだし)あせる

、、、髪を洗うのは諦めましたダウン

そうするうちに、待ち合わせよりだいぶ早く、Kちゃんから空港に着いたとラインが入りました。

再度、シャワールームへ申し込みに行くと待ち時間50分に増えてる汗

でも、大丈夫。時間はあります。

名前と連絡先を記入して使用料金を払い、控えをもらいます。受付時間が記入してあり、15分すぎるとキャンセルとなってしまいます。

ネットで調べた時は、順番が来ると携帯に電話をもらえるとありましたが、

今は、入り口横に現在の利用番号が表示される形になっていました。

これなら、一目瞭然。誰でもわかりやすいですね。

入り口横にはTVがある待合室がありますので、こちらでゆっくり待つことも出来ます。

では時間が来るまでにと、3階の出発ロビーへ移動。

チェックインカウンターで荷物を預け、Kちゃんは免税店へウインク

みかんは、30分のシャワータイムを有効に使おうと、トイレでお化粧を落とし髪を結び準備OK音符

早めにシャワー室のある到着ロビーへ降りると、もう自分の番号が表示されているではないですか!!

あぶないあぶないあせる待っている人がたくさんいるのにあせるあせる

慌てて中へ入ると、これから受付する人、利用して鍵を返そうとする人でごたついています。

さっきは誰もいなかったのに~タイミング悪~あせる

受付で1030円を払い、鍵を受け取り、指定されたシャワールームへ。

洗面室と奥のシャワールームは清潔で、前の方が使用した形跡を感じさせません。

ただ、狭いので、大きめのスーツケースを広げるのは無理だと思います。

手早くシャワーを済ませて受付へ鍵を返すと「そちらの自販機の水かお茶を差し上げます」

と言われ、お水をいただきました。

その数分後には、セキュリティチェック前に破棄しなければいけないというのにダウン

しかも、汗っかきのみかんは常に水分を持ち歩いていて、その時もすでに一本水を持っていました。

無駄にしました。すみません。

買い物を済ませたKちゃんと合流し、出発を待ちます。

スマホを充電したりダラダラしていたら

「もう出発時間じゃない?」びっくり汗

バンコクのスワンナブーム空港まで約6時間です。

到着は4:35。

行って来ま~す。