東電の賠償金(6万円)がやっと入金されました!

紆余曲折あったので、備忘録変わりに書いておこうと思います。


ちなみにこの賠償金は、中通り、浜通りの人が対象でした。当時中通り、浜通りに住んでた人(その後引っ越した人含む)、当時住んでたけど、追加賠償貰うまでの期間中亡くなった方も対象で貰えます。(家族が申請。)


ちなみに自分は、原発事故後、結婚し名字が変わり、引っ越しました(県内)。


まず

①2023年10月頃、実家に賠償金請求の手紙が届く。自分はもう実家の人間ではないので、「結婚し名字が変わった」という選択肢にチェックを入れて、手紙を返送した。(新しい住所と新しい名前を書いた物も提出した)


②今の住所に手紙が届く。マイナンバーのコピーを身分証として提出し返送した。


③同じく手紙が来た夫は、②の三週間後位に賠償金が振り込まれるが自分のは振り込まれない。同時に手紙を返送したのにおかしいと思い、東電に電話する。(夫は名字が変わってないのでスムーズに手続きが進んだと思われる。)


④東電の電話によると、旧姓の自分と、新姓の自分が2人存在しており、手続きがストップしているとのこと。実家の分の申請も同時にストップしていた。事故後数年後母が亡くなっていて、その証明も必要とのこと、私に関しては、姓が変わり、実家の籍を抜けた証明が必要との事。


⑤電話から約1ヶ月後、また東電から手紙が届く。必要書類が細かく記載されていた。(実家の父は戸籍謄本で母の死を証明する必要があったとのこと)(自分は戸籍の書類を送った)


⑥戸籍を送って1ヶ月後、無事に入金。最初に手紙が来てから3ヶ月。長かった!


こんな感じで無事に入金されて良かったです。もし書類を出したがいつまでも入金されない。という人は一度相談窓口に電話を。通常書類に不備がなければ1ヶ月位で入金される筈です。


東電の賠償金がなかなか支払われず、悩んでる方に届きますように(・ω・`)