さて | Mini花の花の声がききたくて☆  

Mini花の花の声がききたくて☆  

花たちの声にたすけられて生きてきました・・・ 
いつもありがとう♡



 

こんにちは~
天気が悪くなるとちょっとブログを書こうかなあという気になる
お久しぶりのMini花Miyukiです。

ひな祭りが終わり
(やけに私の中でひな祭りが一大イベント!!)
今度は子供の日!

ちなみに他の花屋さん同様
いっちょまえに

お彼岸とか卒園卒業退職などの正規のイベントもありました。
休まずちゃんと営業してましたよ。


{91C5AFF5-430C-4974-8474-22C2E967EA40}

{12F48031-C70A-4E1E-82E8-C4C15CECBC64}

{52F30509-6BC6-4A70-A63E-A4E6829363E1}

{EA855D00-0CEA-4786-9817-A785F761CFD0}

{CFA20421-606E-468E-A58B-99E3DF2A29CC}

{67310233-6C29-4C70-A382-5372BA663FC8}

{28AF3222-C4DF-43A2-9DD5-F3D162495DAF}

{394865F4-7F8D-410A-AA45-2BF83CB5A3EA}

{EF78CA8A-77EE-47BB-A91C-137A5DE7B11F}

{7A846259-F54F-430A-A027-AB32410DB215}

{063A98D2-3AE7-4246-9D49-AB2E048880C1}


{B2128715-F9FC-4DC1-9229-02836DAEAF98}


{0D2F0A7F-661F-4FDD-BABE-91CD449D8CF8}

めったにブログ書かないから写真のせておこう。

なぜブログを書く暇がないかというと
店にきたかたはわかるのですが

冒頭で申したようにひなまつりがおわると端午の節句はどんなのと

期待されてるわけです。


うちのお客様の中には


「なんかない?」

とか

「新作は?」

というかたがかなりおおいのですよ~~~

で私は花の仕事のみならず

このお客様のいう

「なんか」をつくらねばならぬのです!


というかほぼ私のお遊びですが。


{76E31FF2-5F10-4DE3-80B4-454511D7658D}

{670BBA47-9E72-4C3B-93EF-3EB3C7F0F8FC}


{F021B3C8-DF90-4D1E-BDD7-CA26B90CDD11}


{33C551C1-DAE2-4E84-B15C-CBCCBBF9DB43}




写真にのってるものはほぼもうありません。

ほとんどつくったそばから売れていきます。

写真を撮る前に値札さえつける前にうれている・・・

花屋であって手芸やではないので

まあみなさん器用だ器用だとほめてくださいます。


「あなたの家系はみんな器用ねえ」

ここらではちょっとした話題です。


私は努力家ではありますが

元来の性質

常に母や夫を怒らせている

「雑さ」があるため

けっして器用なわけではないんですね。


器用は私のおじです。

これは・・・



{69D1B85F-FC05-4167-B8CF-2CF91B673C4F}

{8B33E397-3C84-450B-800D-1D3BC18FE1BC}


竹でつくったとりかご。

竹の曲がり具合

小さな穴をあけそこに竹をとおしていきます。


鳥も粘土でつくって絵の具をぬっていきます。

中の枝も庭の椿の木をきって

磨いたり穴をあけたりしてつくっています。


小さい頃おじはジュウシマツを飼っていましたが

たくさんとりかごがあってそのときは疑問にも

おもっていませんでした。

しかし四角でしたがとりかごは自分でつくっていたんですね~


この「元」末期ガン患者に興味あるかたは

こちらもよんでみてください。

http://ameblo.jp/miniminika/entry-11347486467.html


じつはこの写真のとりかごは店には2代目で

1代目は写真をとるまえに売れてしまいました。


毎日毎日

お客さまの

「わ~楽しい~」

とか

「この店を見ないふりして素通りするのは無理だわ」

「そんなに広い場所じゃないはずなのに

不思議とわくわくした気分になるわ」

とか

「他でみたことない花があったり買いやすいお値段で

すばらしいわ」とか


絶賛上映中


という感じです。


そんな中私は見事!元気に誕生日をむかえ3月で51歳になりました。

ほぼ年齢がきにならなくなってきましたね。

いろいろど~~~でもいいので。

過去の自分物語も気にならなくなり

未来についても心配もせず

一瞬一瞬生きるのみ

よく認知症の話をききますが

私もかなり似てる部分があると思います。


過去も未来も一緒にぐちゃぐちゃになりつつあります。


このたびの誕生日にも


ごめん遅くなっちゃって誕生日すぎちゃったよね


いやごめんって

あなたが前回お誕生日おめでとうといったのはおそらく25年以上前だし。


またお誕生日おめでとうとプレゼントくれたのは

35年来の友人でこの長い年月の間はじめてだったり

よく知ってたなあ


誕生日!と照れてなげるように

お菓子くれた友人もまた長いつきあいですが

これまたはじめてでなんで私の誕生日しってるの?

私あなたの誕生日しらないけど。

などなど


年とるのってめちゃおもしろいじゃん!


いろ~んなことがあってくっついたり離れたり

離れてた時間なんて何十年もたってるのに

3日くらいにしか思えなかったり。


すべて

ノーサイド

ちゃらですね。


過去も未来もごちゃごちゃで

いろんなことを忘れてる。


さっき怒ってたことも

もうどっかいってる


ぼけぼけですね。


そしてこんなぼけぼけの私のところに

いろいろ相談にきてくださるかた

ありがと~~花屋ですが・・・


信頼してくださってきてくださるのでしょうけど

たぶんそれ以上にわたしのほうがそのかたを信頼しています。


わたしは優しいものいいはたまにしすますが

けっこうきついはずです。


その人が知らずに目をそむけて逃げようとしてるところ

みせようとしちゃいますから。


だってほんとはそこをみるのが

問題解決には早いんだもん。


ほんとは相手がいやなんじゃなくて

力のない自分をみるのがいやっだったとか


ほんとは優しくして相手をうけいれられず、

心が狭く余裕のない自分をみたくなかったとか


自分でもきづいてないけど

過去の傷が絡んでる場合もあり

かなり痛いからさけようとし

またその傷にたよってる自分もいるから

その「自分」は「自分」が消滅したくないので

あの手この手をつかって

傷をなんとか癒さないようにしたりしてくる場合もあるんですね~


この巧妙な「自分」の手口がわかってくると

なかなかおもしろいんですよお。


やたら過去の自分の人生スト~リ~だしてきたり

逆に異常に前向きに元気になって

未来に「希望」をみいだしたりします。


でも希望をみるとき

そこに傷つきあきらめ絶望してる自分がいることを

見逃してしまうと同じようなことがおきてきたりするわけです。


だから

ちょっとまって!

そこちゃんとみて!

いやな作業をつきつけてしまうこともしてしまいます。


それなのにご相談にきてくださるかたは

も~その時点で

「あなたは強いわ~」

とその生きる強さを尊敬し信頼できてしまうのです。


毎日のように店の前をとおる方も

「病気してからちっとも早く歩けなくてイライラする」

といいますが・・・・

「あのめちゃめちゃ歩くの早いですけど笑」


あ~~人間おもしろ!!!

春になり卒業異動退職

数々のドラマをききます。


応援しています。

遠慮なく生きてくださいませ。




フラワーショップMini花のホームページ

「Mini花のあなたに贈る花の力」

http://minika.jimdo.com/

メルマガ(Mini花がお花を通して知った花からのメッセージ。)

「Mini花の心に届く花の言葉」

http://www.mag2.com/m/0001573430.html


Mini無料花カード診断

遊び感覚でやってみてね!!


フラワーショップMini花

足立区興野1-11-3

03-5888-5080


店舗までのアクセス



4月のお休み

   6日(水)13日(水)20日(水)27日(水)