お花プラスα | Mini花の花の声がききたくて☆  

Mini花の花の声がききたくて☆  

花たちの声にたすけられて生きてきました・・・ 
いつもありがとう♡



 

こんにちは。
ブログを書くのは大好きなのですが
毎日店で作業することに熱中しているうちに
あっという間に毎日がすぎ
ブログ更新がかなりの不定期になっています。

今日は定休日ですが
しなければいけないこともあり
店をひらいています。
もうすぐ閉めるけど。

あいかわらず
いただきものが多くおいしい果物やお菓子を
家族共々ありがたくいただいています。

主人は以前から毎日
「今日の夕飯なにか?」と電話かメールをしてきますが
それに加えて
「今日は何もらったの?」と
聞くようになってしまいました・・・

さていただくのは
食べ物だけではありません。

まずちりめんなどのハギレ


{B806F93E-3B24-4FD3-AF91-8D907787BBFD:01}

ダンボール紙にいただいたハギレをまいて
白いまつぼっくりに獅子舞ピックをつけて。

{DEB50221-F38B-4E13-BD6C-C5267CE212C8:01}

こちらはそのハギレを袋状にしてリボンむすび。
みかんもガチャガチャででたものをいただき
椿の絵はいただいたおせんべの袋をきって。

{1CAF9121-B089-47C9-91E3-2F6B047BD5B9:01}

ハギレの中に着物のいい柄があっとからみえるように。
赤い花も母がつくったもの。

{8050DBF0-0EC5-4286-9B15-5DC7B6327116:01}

店にはこんな雑貨がいっぱいあるから

花だけでなくみなさん

なになになに

という感じで楽しんでいただくのですが

さらにご自分でつくったものもってきてくれたりします。


{0AC9EE61-0CFD-4928-973D-BC8896D2635C:01}

胡桃をわってその上にうちで買ったまつぼっくりに
ぬった玉をいっぱいつめてクリスマスツリーですって

{E135B5D0-A276-43D0-B582-B65B7AAF9449:01}

針山も。

{19F13218-2D6F-408A-AEF0-CE840B2E7531:01}

はまぐりのキーホルダーもいただきました。

{77D87CAC-6A2A-48B7-BDBB-C5C9D1A1EBEC:01}

これはからすうり。
かれたような色になってる大きいからすうりは
このあいだものせたかな
空き地にあったんだけど
ここにもってくればなにかになるとおもってと
ひろってきてくれました。
市場でうっていた赤やオレンジのからすうりとあわせてみました。

次は驚きの羊毛フェルト!!!
アレンジの中にはいってる雪だるま、ひいらぎ、星は
羊毛フェルトです。

{650CFC98-0FC4-44DD-A4D9-A31488469192:01}

まえから羊毛フェルトを習得したいと
100均でかったりして挑戦したのですが
まったく歯がたたずこれは私には無理なんだと思って
ずいぶん前にお客様のその話をしていたら

大きな荷物をもって教えにきてくれました。
お金払うといってるのにいいよいいよと
資材も講習料もとらず。
しかもあとからクリスマスプレゼント
あげるねとまた翌日きてくれ

{BD5D276C-38DF-40BE-8705-F1C6BE15C8BF:01}


こんなにもらっちゃったし。

いい人すぎる!!

サルが作りたいといった私の言葉を覚えててくれて

さるつくれる道具一式とサイトを印刷してきてくれたり。

こんな奇跡のように親切にしてもらっていいのかな


でもおじいちゃんの遺言で??

いただくものは快くありがたくいただきなさいと

いっていたので

心からありがたく遠慮せずいただきます。


さてまたいつブログ書くかわからないから

もう少し。


プロポーズするのに花をそえるそうです。


{B064884B-FEF3-496D-95B6-595FFDF7DCE8:01}

{31EFB3E5-7FEB-4417-A275-2BA803AD8BBF:01}

いつもいつもこんなシーンに出会うと思うことは
この花を買う彼を彼女にみせてあげたい!!!!

どれだけ緊張してるか?
どれだけ悩み勇気をもって彼女にプロポーズするのか。

この彼はも~~かわいかったわ~~
(ちょっとおばさんぽい??)

気が高ぶっていたようで
いろいろ話してくれるのをいいことに
「彼女何歳?」
などなど
まるで花をつくるのに関係あるかのように
質問して想いっきり楽しんじゃいました。

できた花束を手にして
「はじめてもった~~~」
きっと一生忘れないであろうシーンに
Mini花の花も同席できました。

さてもうひとつ。

ネイルサロンシュエットさんへおくるお花をご注文いただき。

image

{DEC9703B-F2F2-4080-BAE1-FAD7083CF273:01}

{4A50BA9D-0B4C-433A-8237-FC3213EB2AA5:01}

うっ
ダリア・・・心つきぬかれるくらい好き!!
この紫のカーネーションもきれいだったなあ
ご注文主はすぐ
「手ね~~!!きゃ~~素適~~」
と気づいて喜んでくれました。

お店は今クリスマス&お正月のお花のご注文両方はいってる状態です。

さらに3月の卒業の花もすでにご予約いただいています。


送料1080円にてあちらにもこちらにも

Mini花のお花をお届けできます。


ご注文お待ちしていま~す。


HPの花日記を最新情報&お知らせに変更して

店内の様子やお知らせをもうすこし豆にアップしようと考えています。


HPは知り合いとブログから気がむいてみてもらうくらいと

絵に描いた餅程度のものとおもっていたのですが

以外にも

HPをみて店に来てくださる人とか

この間おこなった講習会でもお店のHPからブログをみて

興味をもったとか・・・

びっくりぽんですね。


おままごとのような経営のしかたも

ちょっとずつ形になってるようです。


あっいいわけですが経営者としては赤ちゃんですが

花の仕事の経験はかなりいろいろありますのでご安心を。


最新情報&お知らせ

http://minika.jimdo.com/ 最新情報-お知らせ/


さて今日は年内最後の休みですので

(休んでないけど)

帰って主婦モードにもどります。


サラリーマン時代と自営業の今の大きな違いは

働かされてる感がゼロなので

休みなどなくてもなんともおもわないことですね。

今年一年ほんとの休み何日あったかな。

店の用があるというのはありがたいこと。


不思議ですよね~

休みもないし年中朝も夜も市場いったりするし

(合間は家事)

忙しいかもしれないけど

忙しい想いはしていない。

忙しいって心を亡くすってかくっていうもんね~


大量の仕事をかかえていても忙しくないとかあるんだよね。


いろんな思い込みのなかで人は生きてるなあとすごく思います。

たくさんくずしていろんな経験の仕方をしてみると

案外自分はいろんな面をだしてきます。


そうすると自分そのものの人生のストーリーもどうでもよくなって

ただ起こってくることをみているだけで相当おもしろくなってきますね~


朝の数時間で事故を2件みました。

気をゆったrりもち事故にきをつけてくださいね~


家にかえろうと思ったら注文が

本日3度目の市場にいってきま~す

フラワーショップMini花のホームページ

「Mini花のあなたに贈る花の力」

http://minika.jimdo.com/

メルマガ(Mini花がお花を通して知った花からのメッセージ。)

「Mini花の心に届く花の言葉」

http://www.mag2.com/m/0001573430.html


Mini無料花カード診断

遊び感覚でやってみてね!!



フラワーショップMini花

足立区興野1-11-3

03-5888-5080


店舗までのアクセス


お休み 水曜定休日

   

12月のおやすみ  

       2(水)9(水)16(水)31(木)

        23(水)30(水)は営業いたします。

19日(土)数時間出張のため店しめさせていただきます。


 1月のお休み

      1(金)2(土)3(日)6(水)

営業時間 10:00~18:30


      13(水)20(水)27(水)