カーモンベイベー恵方巻き♪ | ミニミニ外国in広島✿Blog✿

ミニミニ外国in広島✿Blog✿

✿アーチをくぐると、そこは小さな外国のまち
       「ミニミニ外国」
     気さくな外国人スタッフと
   わくわく空間があなたを待っています✿

みなさん、こんにちは
ミニミニ外国in広島の
宮井ふみ子です
 
 
 
 
いつもお腹がすいているので
考えることは
食べ物のことばかり
 
 
 
だから
節分といっても、
豆をまいて歳の数食べるとか
 
 
 
恵方巻を
あっちの方向に向いて
食べるとか
 
 
いつも
ザックリと
行事をスルーしている私です
 
 
 
 
 
 
ところがこの日は
台湾からお客様ポーンラブラブラブラブラブラブ
 
 
 
 
コスタリカから
お客様ポーンラブラブラブラブラブラブ
 
 
 
 
 

ありゃ~~

そんなことなら

節分について

ちゃんと教えてあげなきゃ~~~あせるあせる

 

 

 

 

ということで

ミニミニ外国に

集まってくれた皆さんと一緒に

 

今日は

恵方巻を英語で伝えるミッションに

チャレンジしました~~おーおー

 

 

 

 

 

image

これがテキストで~す    アゲアゲ↑

 

 

 

節分というのは

暦上、年に4回あって

 

日本ではその中でも

冬から春になる時を一番大事にする

 

 

その日の前日に

邪気を払って幸せを呼び込むために

お祭りをするんですね~

 

 

これを英語で伝えるのって大変です

みんなで一行ずつ

挑戦しました

 

 

子供たちは

恵方巻の中に入れる

具材を

外国人の方々に英語で説明してくれました

 

 

 

にんじん

 

きゅうり

 

ライス

 

 

砂糖

 

海苔

 

 

大人でも、いえない言葉って

意外にありますよね

 

 

 

 

 

そしていよいよ

クッキングタイムアップ

 

 

 

具材を切るチーム
 
 
 
にんじんをゆでるチーム
 
 
 
酢飯は
みんなで作りました
 
 
私が
I'm sorry, I forgot Uchiwa.
ごめ~ん、
うちわを持ってくるのを忘れたよ~汗
 
と言うと
 
みんなが
カッティングボードで
仰いでくれましたラブ
 
 
 

 

 

 

 

 

パタパタ
パタパタ
 
 
でも、そもそも
なぜ酢飯を作るときに
仰ぐのか
 
 
これはまた
英語で説明するのは大変あせる
 
 
コスタリカ出身の
ロニーさんからは
 
なぜ木でできた
桶を使うのか?
という質問があったそうです
 
 
 
 
 
みんな、料理をしながら
えっとえっと~~~~~あせるあせる
 
 
 
あわわわ
あわわわ~~~あせるあせる
 
 
 
 
自分が十分に理解していないと
外国の方へ伝えるなんて
できないですね笑い泣き
 
 
 
 
image
 
そんなシーンが
たくさんありましたが
 
 
なんとかかんとか
ジェスチャー交じりの
スマホ頼りの
日本語交じりの
コミュニケーションで
 
 
 
image
伝えることができ
 
 
 
 
image
ほ~らラブラブ
 
 
 
 
 
image
初めての簀巻きを使ってラブラブ
 
 
 
 

 

image

恵方巻のできあがり~~~爆  笑アップ

拍手♪拍手♪拍手♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かーもん

べいべ~

 

 

 

 

 

 

ア・メ・リ・カ~~ン音譜

 

いえいっ

 

 

 

 

 

 

 

あとは

食べるだけだぜィ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっと、
では北北東の方向に向いて
食べましょう~~~
 
北東は
英語で
Northeast
 
 
これでいいのか

 

 

 
いやぁ
いっぱい調べ物をした
一日でした笑い泣き
 
 
必要に迫られないと
単語を調べたりしないのですが
 
今日は
いろいろ勉強になりました
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

みんな

大きなお口をあけて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

は~い

 

 

 

 

 

パクリ

 

 

 

 

 

 

これで

悪い鬼もやってきませんね節分

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

 

豆まきはなぜするのか
 
 
英語で上手く伝わったかどうか
心配ですが
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豆まきで
みんな大はしゃぎ節分青鬼黄鬼緑鬼赤鬼2
 
 
 
美味しいお豆の
じゃんけん大会でも
 

赤鬼2青鬼黄鬼緑鬼大はしゃぎ

 

 
 
 
 
 
台湾出身の
メイちゃん親子も
 
コスタリカ出身の
ロニーさんも
 
 
ここに来るまでは
節分という意味が
全く分からなかったけれど
 
 
今日で良く分かりましたドキドキ
 
美味しかったです音譜
 
楽しかったですラブラブ
 
と喜んでくれました
 
 
 
 
 
 
 
 
日本のいいものを残していきたい
 
 
日本のいいものを伝えていきたい
 
 
 
 
 
そんな思いで
みんなで頑張った
クッキングでした照れ
 
 
 
 
 
 
英語がダメダメな私を
フォローしてくれた
みなさんありがとう~~爆  笑アップ
 
 
 
 
料理がダメダメな私を
ヘルプしてくれた
みなさんありがとう~~爆  笑アップ
 
 
 
 
 
 
ミニミニ外国のミッションは
まだまだ続きますあせるあせるあせる
 
 
 
2月9日は
茶道を英語で伝えるミッション
 
 
 
2月10日は
神楽を英語で伝えるミッション
 
 
 
3月21日は
日本酒を英語で伝えるミッション
 
 
 
 
みなさん、
勉強することがいっぱいで~すウインク
 
 
 
 
しっかり予習して
イベントにきてくださいウインク
 
 
 
 
間に合わない人は
ぶっつけ本番で
走ってきてください爆  笑ラブラブラブラブラブラブ
 
 
 
 
 
それでは~~~te
 
 

みんな、手伝ってね~ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も

最後までお読みいただき

ありがとうございます💗

 

 

 

 

 

 


 

いのしし

イベント・講座情報星

こちらをクリック!!

 

 

 

 

 

 

ポイントポイントポイントスターポイントポイントポイントスターポイントポイントポイントスターポイントポイントポイントスター

今日も読んでいただいてありがとうございます

 

これからも皆様のお役に立てられるよう

頑張っていきます

よろしくお願いいたします

NPO法人ミニミニ外国in広島

㈱MMGインターナショナルサービス

いのししイベント・講座情報星

こちらをクリック!!

ポイントポイントポイントスターポイントポイントポイントスターポイントポイントポイントスターポイントポイントポイントスター