連投です

自分のメモとしての意味合いが大きいですがロッドの紹介。
といっても、大体メジャーどころです。




右から








①ミッドブレイカー(5,10ft、74g)
10ステラC2000S(IOSフルチューン)
ナイロン2.5lb

裾野やアルクスポンドの大物にも負けないバットパワーがあり、
5,10ftという長さで取り回しも良く
私の基本ロッドです。
ある大会でも活躍してくれてこれで4位になれました。


次は





②ホワイトウルフ62UL-e(6.2ft、68g)
17ヴァンキッシュ1000SFW-tune
エステル0.3号

これまで12ヴァンキッシュC2000Sを装備してましたが、
つぎから17ヴァンキッシュに変更。
渋くなってからジキル1.1やノア0.9で
かなり良い思いさせてもらえます。
ATガイドってちょっと頼りないかなって思ってましたが
全然問題無いですね。
掃除や保管はちょっと気をつけたほうが良いかな。







③ゴールドウルフ633ML(6.3ft、75g)
16ヴァンキッシュC2000HGS
PE0.175号+リーダー3lb

トップ(表層)及びボトム用
という、良くある使い方。
まだ、PEのキャストに慣れません。
デカミッツやグラホ、ダートランやベビーバイブ
あたりに使ってます。

しかしナイロン3lbでスプーンという使い方が
実は一番気持ち良いです。

もう少しPEを練習しないとダメですね。

次は





④チョコバナナ60UL-e(6.0ft、78g)
12ヴァンキッシュC2000S
エステル0.4号

これまで15ルビアスでしたが、
ヴァンキッシュFWを買うのに売りました。
その上で、チョコバナナにヴァンキッシュ。
このヴァンキッシュ、5年丁寧に使っているので、
かなり良いリールです。
IOSメンテイベントや、メンテもやる某ショップに持ち込んでも、
皆さん良いリールだと褒めてくれます。

この組み合わせでクランク用にしてます。
チョコバナナ、エステル用ですが、かなりマイルドなセッティングのため、
クランクでのバラしがほんと少ないです。

エステルでクランク、かなり良いです。

リール入れ替えにより、ファンネルの45mmにしました。
そのあたりの変化も今後確かめたいです。

次は




⑤インターセプト60HR-K type-B(6.0ft、90g)
12カーディフC2000SS
PE0.3号+リーダー3lb

一番のノセ寄り。
何故かこのロッドだけ釣れる時があります。
クラピーやツブアンの超デッドスローで、
感度よりも[釣れてた?!]狙い。





⑥チョコバナナ52ML-B
アンバサダー3500C
ナイロン4lb

流行りの?ベイトロッド。
30年近く昔に買ったアンバサダーをどうしようか迷ってたところに、
某中古ショップでチョコバナナベイトが安かったので買ってみました。
完全に気まぐれの衝動買いです。

ロッドは良いんでしょうが、リールがロッドの良さを打ち消してるのか、
まだ良さが分からない。
特にドラグが…

このリールについてはまた今度。

⑦ガレージスティック001
10ステラ2500S
フロロ5lb

画像は無しです。

最近はミノーイングをやらないので出番か少なくなってしまってます。

とはいっても、やはりパワーのある道具で大物とのやりとりは楽しいですよね。

かなりエリアミノーイングが盛り上がってきたようですが、
大物狙いとなると釣り場が限られてくるのが悩みどころです。

今年の春から夏にかけて、アイランドトーナメントなんかに出たりして
最近はトーナメントに興味が向いてます。

道具は毎年新しくなっていきますが
もっと腕を上げないといかんですね。

あー釣り行きたい。