こんにちは照れ

 

 

 

先日、なんか。

なんかわかんないけど。

 

 

めっちゃ子どもにイライラするームキー

 

 

となりました。

 

 

 

いつもでは駄々こねないところでも

イヤの連続!

 

 

いったん落ち着いたあと

自分と向き合ってみることに。

 

 

「本当はどうしたい?

どんな関係がいい?」

 

 

向き合う中で。

 

 

その日子どもへのイライラポイントは

 

すごくワガママになってたこと

 

でした。

 

 

 

でね。

 

私はずっと、ずーっと、

子どもには、好きなこと見つけて

それに熱中して欲しい

 

 

と思って子育てしてました。

 

 

今日、

まさにその行動を子どもが取ってくれたの。

 

 

紐通しをやりたいっていう衝動で

真剣な目つきでずーっとやってた。

 

 

それを見て私、本当に嬉しかった。

 

 

それってね。


 

子どもがその姿を通して

私に、

やりたいこと真剣に遊んでいいんだよ

でもそれってワガママになるってことだよ

 

 

って教えてくれたんだと思うのえーん

 

 

つまり、

 

 

「やりたいことを真剣にやる」は

私がやりたかったことだったんだびっくり

 

 

なにが

子どもには好きなこと見つけて

それに熱中して欲しい

 

 

だよ。

 

 

私が、好きなこと見つけて

それに熱中したい

 

 

だったんだよ!!

 

 

 

でもそうなるとワガママになっちゃうから

できないって思い込んでいたのだ。

 

私ができない望みを、子どもに転嫁してた笑い泣き

 

 

そんなことしたくなかったのに!w

 

 

なので。

私これから、

ワガママでもいいから

やりたいことを真剣に遊んでいこうと思います笑い泣き

 

 

image

(また、ハワイ行きたいイエローハーツ