先日の👹滅盛り上がりましたね!


♾🛤はいつもの所で泣くし
新情報は大混乱の大興奮!!
情報量過多…びっくりマーク





来年も楽しみだ〜‼️








さて、先述した事とは
全く関係なく本日のブログは
お人形のボディ記録となります鉛筆




お人形の素体
(何も身につけてないお人形ボディ)
が出てまいりますので苦手な方は
Uターンでお願い致します。



















やっと予約していたこちらが揃ったので



ねんどろいどどーる身長調整セット

ピコドー8+





既に他SNSで沢山上げてくださってますがおねがい
自分の手持ち分で自分なりに
まとめておきたいので書きます_φ(・_・!




まずはねんどろいどどーる



左が通常
右は調整セットを使いました
ボディの種類はバラバラです
girlとmanです

手足が伸びてスラッとにっこり
ただmanの上腕は少し
ムキッとした仕様になって居たので
セットを使うと普通の腕になります。



あと個体差がすごいらしいんですがぐすん
これも膝からポロッポロ取れます


ムッキー!!!ムキー
ねんどろいどどーるって
初期は割と抜けない物が多くて
オビツより扱いやすいのがメリット
だったのにこんなだとメリットが🤔?
って感じ

確かにねんどろいどからそのままどーるに
出来るからすごく良いんだけど…

しかも交換しなきゃいけないので
デフォの腕と足パーツがどうしても不要にびっくり


これは勿体無いなぁ…
胴体部分だけを安く販売するか
そのまま身長高いボディセットを出すか
が良いんじゃないかな?と思います汗うさぎ













身長順に並べました。

首パーツは外すの面倒でそのまま


左から

ymy幼体

キューポッシュ

ねんどろいどどーる

ピコドー8+

オビツ11

ピコドー9

ねんどろいど身長調整

ピコドー10





身長差が僅差のボディもありますが
このサイズの順番かなぁ


オビツの身長調整は持ってるけど
使ってませんショック

使うとさらにポロポロ取れそうでアセアセ




ちなみに分かりやすくそれぞれまとめると



ねんどろいどどーる
ねんどろいどから直接どーるに変換出来る。
お洋服は公式からいくつか販売されている。
関節が割と抜けにくい。
腰回りが太めなのでオビツ服と併用は
出来ないことが多い(出来る物も有)
割と可愛い感じに仕上がる
公式さんから続々とねんどろいどどーる発売が
決定している。
※正座が出来ない



オビツろいど
首のジョイントの改造が必要
(最近お箸のパーツで簡単に変換出来ると話題)
ねんどろいどどーるが販売される前から
先人様方が楽しんでいた為、
服や靴作家さんも多い
腰回りがシュッとしててスマート
関節が抜けやすい
※正座が出来る



ピコろいど、ピコドー9.10
ねんどろいどから改造無しでボディ変更可
関節が抜けにくい
関節が抜けにくい為お着替えしにくい
作家さんが少ないのでお洋服は限られる
足もオビツより大きい為靴難民
※可動域が広く正座が出来る
他のボディに比べ高価



こんな感じ?

詳しい方、
他何かあったら教えてくださいおねだり




ねんどろいどどーると
ピコドー8+が
思った以上に近い身長で
良いかもおねがいラブラブ







足のサイズ比較



気になっていたピコドー8+は

オビツよりも少し小さめ。




ピコドー9に比べると腰回りも
細くなっていて服も靴も併用できる物が
多そう!!!
そして女の子向けボディかもハート


そしてやっぱり抜けにくいのが
本当に良い!!


お値段は高いけど
ストレスなく遊べるのは強いな〜!







という事で私が一番
好きなのはピコドーでしたにっこり



相性や向いているドールボディは
人それぞれですので
一概にこれがオススメ!とは
言えませんが私はピコドーが好きです♡



これはお着替え目的か
そうでないかにもよるかと思います



我が家の🔥さんは
隊服は絶対に脱がせないので
ピコドーボディですが
お洋服にお着替えさせてるときは
オビツボディを使用しています。




去年のクリスマス


身長差萌え!!



オビツさんとねんどーるさん






キューポッシュは一時期
身長差目的で使用してたんだけど
首のジョイントを太らせないとダメで
それでも頭がポロポロ落ちるホラー現象に
なってたので最近出してないです汗うさぎ






一昨年のクリスマス




二人ともキューポッシュボディニコニコ




めっちゃバブ味出るから
好きなんですが…ほんわか飛び出すハート




あとymy幼体は
前に禰󠄀豆子ちゃんの着物作れたらなぁと
思ってたけど小さすぎて…
無理過ぎることが判明




このサイズはTシャツくらいしか

作れないじゃなかろうか昇天








ボディは他にも色々あるようなので
気になりますがあれもこれもお試しで
買えないので…(^◇^;)



試行錯誤しながら
ぴったりのボディで遊びたいですスター








にしても数年で
ボディの数めちゃくちゃ増えましたニヤニヤ




沼過ぎる〜笑ううさぎ
笑い事ではない