9月4日 
定期点検のためエレベータが使えません
9:00〜12:00

た『4日…メンクリの日なんだけど…』
ふ『…真顔汗…』

た『どうする 真顔 はてなマーク
ふ『9時前に降りておくしかないな 真顔

心療内科の予約は10時30分です 笑い泣き汗

た『郵便局に連れて言って欲しいんだよな…現金書留を出したいの』
ふ『じゃあ心療内科に行く前に行こう』

そんな9月4日の北海道は寒冷前線通過により大雨模様

たぢまは3時から起きていたんだけど
ふーさんは6時に目を覚まして、コーヒーを飲んでまったり

た『まったりしている時間はないのよ、9時前に下におりなきゃ 笑い泣き
ふ『そうだったね滝汗汗

焦って朝ごはん
そんな中、お家中に響き渡る警戒情報

北朝鮮が日本に向けてミサイル発射
対象地域 北海道 小笠原 などなど

ニュースが緊急報道に切り替わり避難を呼びかけています

避難をするったって…車椅子じゃねぇ
たぢまたち夫婦は平常心で朝ごはんをたべつづけました

朝の忙しい時間に迷惑な…北朝鮮の受話器頭め📞  真顔むかっ

ミサイルは日本を通過して太平洋に落下したということで、たぢまなお出かけの準備を致しました

今日から急に冷え込んでくるとのことで、Tシャツにパーカー(雨も降っているしね)
膝掛けもして準備よし 真顔 ‼️

ふ『奥さん車椅子乗り換えなきゃ』
た『…あ…すっかりわすれてて準備万端だと思っていた ガックリ汗

メンクリのビルの入り口にあるスロープ…急すぎて電動車椅子では登れないのよ 笑い泣き
慌てて自走式に乗り換えました
久しぶりに乗った自走式はお尻が四角くなるほど硬くて座り心地の悪いものでした
車椅子を押してもらってスタート

朝イチの郵便局
駐車場は満車状態なのに、中にはお客さんがほとんど居なくて(何故?)
車椅子スペースを車椅子じゃない車が占領していました
仕方がないから違う場所に停めたけど、車椅子スペースは車椅子を使う人のために明けておいて欲しいですよね

郵便局に着いた頃雨は大粒の土砂降りに
元気書留はすんなり送ることが出来て時刻は9時半前…あまりにも早すぎるので

ふ『一度マンションの駐車場に帰るか 真顔汗
た『帰っても車の中にいるならここにいるのと変わらなくない はてなマーク汗

ふ『コーヒー飲む 真顔 はてなマーク
た『朝に2杯も飲んでいるからなぁ…喫茶店に行くの はてなマーク汗
ふ『喫茶店ほどの時間はないんだよな はてなマーク汗

コンビニの駐車場で飲みたくもないカフェ・オ・レを飲み

た『クリニックに行って事情を話そうよ 
エレベータが止まるから早く着ましたって汗
ふ『…うん…』

雨が横殴りなのでクリニック特約駐車場ではなく、駐車禁止免除対象者証明書を使ってクリニックの目の前に路駐して、心療内科へ

待合室はほぼ満席

受付のお姉さんは焦った
10時半予約のたぢまが9時代に現れたから仕方がない

た『すみません
マンションのエレベータ点検で止まっていて早く着ました汗

空いている席を見つけておとなしく待つふたり

テレビではジャパネットが流れていてちっとも時間潰しにならないの

たぢまは水分摂りすぎでもれなくおしっこがしたくなり、待合室で卒ない顔をしながら放尿

待ちに待って診察

先『たぢまさんこの2週間はどうでしたか デレデレ はてなマーク
た『体調が悪すぎてメンタル面に気が回らなくて…でも落ち込むような事はありません
安定しています』

先『そうですか…夜は眠れていますか はてなマーク
た『はい…あの、先生、高アンモニア血症の薬が…飲めてません ガックリ汗
シロップが不味すぎて飲み込めないんです 笑い泣き
粉にしてもらえませんか 笑い泣き はてなマーク 
オブラートで飲みます ガックリ汗

先『オブラートつかわなくても水に溶かしてのめるんですよ デレデレ
た『だめなんです…ガックリ汗
それが薬だと思うだけで喉を通らないんです…オブラートで飲みます 笑い泣き汗

先『そうですか…じゃあ少なめに処方しておきますね…1日3回じゃなく、朝晩にしましょう汗
た『すみません子供みたいで ガックリ汗

薬屋さん錠剤を開発してくれ〜 ガックリ汗

診察は卒なく終わり
薬局へ…激混みです
なかなか薬が出て来ませ…



あそこにあるのたぢまの薬だと思うんだけど…薬剤師さんが確認に手間取ってなかなか名前が呼ばれません 真顔汗


30分経過

40分経過

50分経過


た『シロップから粉薬にかわるだけなのにこんなに時間かかる 真顔むかっはてなマーク

ふ『…そこにあるのに何を手間取っているんだ 真顔むかっ


イライラ 真顔むかっ


薬剤師さんは分からない事を何度も教えてもらいに行っています


1時間後

ようやくたぢまの元へ


薬『シロップの薬から粉薬に変わったんですね

粉薬が袋に入りきらなくて、1回に2包飲んでください』

た『はい』


先生少なくするとか言ってなかったかぁ ガックリ


薬『薬の数を確認してください』


要らんわ ムキーDASH! 今までそんな事した事ないぞ ムキーDASH!


お金払って終了 💵〜おいで ムキー汗


ふーさんもたぢまもほとほと疲れ果てて


ふ『お昼なにか食べて帰るか…』

た『うん』

ふ『久しぶりにラーメンが食べたい』

た『うん』


ってんで、家から車で3分のクリニックから遠く離れたラーメン屋さんへ




駐車場満車です

車椅子は邪魔なので車の中で席が空くのを待って




ど〜ん‼️

ランチタイムは大盛りサービスなので、大盛りにしてもらいました デレデレ


吐き気 デレデレ はてなマーク

ラーメンは特別だから吐いても食べるよ デレデレ


家に帰ってからひたすら横になっていました

雨降り火曜日

明日から冷え込むそうな…


ものすごい水分がほしくて、ふーさんに頼んではポカリをがぶがぶ飲んでいました


お薬が…ガックリ汗




泣くわぁ ガックリ汗


オブラート
オブラート

一夜明けて
今日の体調

痛み 4〜5
頭痛 3
めまい 4
吐き気 3

いつも車椅子に座っていて脚を曲げているせいか、脚を真っ直ぐに伸ばすと股関節が痛いです
胸骨の痛みがいつもより強い感じ呼吸が辛いです

早めに寝たら0時半に目が覚めてしまってどうしましょう