ふーさんがいない日はふーさんが用意してくれたレンチンご飯やカップ麺などを食べとるんです


今日家にはこんな食材が用意されていました


  • 冷凍ガパオライス
  • 冷凍カニクリームパスタ
  • レトルト卵粥
  • 冷凍餃子
  • 焼きそば弁当
ガックリ汗

朝から嘔吐しているんだから常識的に考えたら卵粥を食するべきなんでしょうが 真顔汗

たぢまお粥って食が進まないのよね…

何を食べても吐き気はおさまらないんだから一番食べたいものを食べよう 真顔 ‼️

しかし家にある食材でたぢまが調理できるものはヘビー級にねちっこいものばかり ガックリ汗

されば…北海道のソウルフード焼き弁だわ 真顔 ‼️


画像お借りしました


一番小さい鍋として活躍する我が家のミルクパン(唯一持てる重さ)で湯を沸かして


焼きそば弁当のパッケージにかやくを入れてお湯を注ぎ、味付けのソースを蓋に乗せて温めます


そういえば…コアップガラナを買ってきてくれたんだよな




コップにガラナを注いでベッドサイドテーブルに運ぶ


再びキッチンへ…曲がり角…何度曲がっても超ギリギリで緊張します


焼きそば弁当のスープをカップに入れて、湯切りのお湯でスープを作ります




スープをテーブルに運ぶ


キッチンに戻る



あとは焼きそばをソースを混ぜて食べるだけ…なんだけど

この

『混ぜる』が至難の業でなかなか麺をほぐして混ぜる事ができません 笑い泣き汗


ようやく出来た焼きそば弁当を持ってテーブルへ


3往復にたぢまは車椅子酔いしたの ガックリ汗


焼きそば弁当を箸で摘め…難しい…苦難しながらなんとか食べたけど


車椅子の曲がり角通過を入れた3往復でめまいに襲われたたぢまは横になっておりました


目を閉じているんだけど、寝ているわけではありません


そこにインターフォン

焦ってリクライニングを起こしてインターフォンに対応


猫砂を頼んでいたんじゃ


電動車椅子で玄関を開ける(1センチ位きゃ開けられないんだけど…)と、佐川急便のお兄さんは悪いものを見たような顔で焦って


佐『荷物どこにおきましょうか 滝汗 はてなマーク


た『いま、避けますね』


玄関の段差が避けるを阻むのよ 笑い泣き汗


ようやく玄関に段ボール一個の隙間ができたので


た『そこでいいです』


というと


佐『サインは要りませんから 滝汗汗


佐川急便のお兄さんは逃げるように去って行ったわ

玄関開けたらいきなり段ボール📦になってしまった ガックリ汗

けど

たぢまにはどうすることも出来ないから明日ふーさんが帰ってくるまでそのままだな 真顔汗


急な動きが悪かったのか


うぇぇ〜っ ゲロー ゲロゲロ


ガラナ風味の焼きそば弁当ゲロんちょ ゲロー


試してみてください

麺物を食べた後のゲロ…ゲロー

吐いても、喉の奥にまだ麺が繋がっているんですよ…それを手で引き摺り出すとまた


うぇぇ〜っ ゲロー ゲロゲロ


エンドレス…ガックリ汗



吐いても美味いよ焼きそば弁当 




ようやくおさまって本格的にベッドで寝込んだわ



ブロ友さんとメッセージしていて

ふと見るとコメントが入っていたので読んでみると、先程のブログ記事に対するご注意の内容だったの


ミライロIDは『お国の』アプリではなく株式会社が運営しています

良く調べずに『裏切り』と書くのはいかがなものか

のような内容でしたの



そりゃいかん

たぢまは真摯に受け止めました


コメントに対してお詫び申し上げるとともに、きちんとミライロIDについて調べてみましょう



Safariを開いてミライロIDについて検索しました


最初にヒットするのはミライロIDの紹介サイト

どこが運営しているのかは書かれていないのですが、一般社団法人情報経済社会推進会というところのプライバシーマークを取得している


ということがわかりました


違うサイトをみると 👀


ミライロIDは株式会社ミライロが運営しているアプリであることがわかりました


株式会社ミライロ 真顔 はてなマーク

デジタル庁かどこかから委託を受けているのかな 真顔 はてなマーク汗


違うサイトを見ると 👀


ミライロ…デジタル庁も評価 と書かれている…デジタル庁や国から委託を受けているのではなさそうです


更に調べてみる 👀


ミライロIDとマイナポータルが連携…マイナンバーとも連動できるようになることで…云々…


やっぱり公的機関が一枚絡んでいそうな気がするんだけど…株式会社ミライロって何 👀汗はてなマーク


調べて

調べて


パワポ資料のようなものにヒットしたの


ちっちゃい字を一生懸命に読むと

だいたい分かりました


障害者手帳は地区町村で管轄して発行しているので、250以上もの種類があって、障害者の助成をする機関はその確認作業に苦心していたので、それを分かりやすくするために助成する企業を募り、障害者手帳を確認しやすく登録して橋渡しするのがミライロIDの仕組みで、クーポンなど賛同する企業を募集しています


という内容でした


たぢまはパソコンが使えないので携帯を机に置いて覗き込みながらスクロールしていて


スクロールしていて…目が…すく…ろーる ガックリ汗


体勢も悪かったぁ

という訳で

ミライロIDはお国のアプリではありません

因みに『障がい者』を『障害者』と明記していますが、障がい者と明記すると音声読み上げソフトでは『さわりがいしゃ』と読まれてしまうので、敢えて『障害者』と明記させていただきました
…ミライロID説明より引用…



って…障害者手帳の情報から車のナンバーから何から何までの情報を、株式会社ミライロさんに託して大丈夫なのかなぁ 🧍‍♀️汗
曲がり間違えて情報漏洩とかあったら嫌だなぁ

ちょっと不安になったりしたたぢまでした