たぢまは幼稚園の頃から中学1年生までピアノを習っておりました



楽譜が読めません 笑い泣き汗



その先生の教え方が、自分がお手本で弾いて真似させるスタイルだったのと


たぢまのモチベーションがあまりあがらなかったの 真顔


他のレッスンに通っている子たちはレベルに合わせて簡単なクラッシックやなんかを弾かせてもらえるんだけど


たぢまが弾いていたのはただただ『バイエル』とか『ハノン』の練習曲だけ

つまんないの 真顔汗




ほら

つまんないでしょう 真顔 汗



たぢまは手の動きがあまり良く無いからとか言われて、ずーーっとハノン

延々とハノンの練習をさせられて嫌になってピアノをやめたのよ 真顔むかっDASH!



でもね

弾きたい曲があって楽譜を買って密かに練習したのよね 🎹 おいで



ところがたぢま、楽譜が読めないものだから楽譜に書かれたお玉杓子を一個ずつ数えるように鍵盤を叩いてみて音を確認しながら練習してました 笑い泣き汗



指で覚えて楽譜は見ないの 真顔汗

だから



40年近く経った今 もう記憶の中から抹消されております ガックリ汗



別れの曲も練習したんだけどね 笑い泣き汗





指何本も使うのよ〜 ガックリ汗


それを指一本で…真顔汗 ムムム〜


ダウンロードした楽譜を良く見ると 👀




右手のメロディをふたつに分けてあるようです


ん〜真顔汗

楽譜をたどりながら練習できないたぢまは、セコい作戦に出た




音符を書いてカンニング 真顔汗


明日デーサービスが土曜日特別営業だから、さっそく練習しようと思います





鍵盤足りるかなぁ…笑い泣き汗




昨日の午前中、新しいブラが届きました




こ〜んなサイドががっしりしていて、胸を小さく見せる効果があるんだそうな


他の2点は安物なので、生地がへにょへにょで心もとない感じだった ガックリ汗


妥協したらダメだねぇ


でも、ワンサイズ大きなブラがピッタリだったので、今までのサイズが合っていなかった事を痛感しました




昼にヘルパーさんがいらっしゃったので、さっそく入浴


たぢまは右脚が致命的に動きません

それに加えて左膝が曲がらないので、入浴が大変でした 笑い泣き汗


脚がめちゃくちゃ浮腫んでいたのでびっくりしていたわ

触り心地が左右で驚くほど違うらしいです



ほぼほぼ全介助で入浴してもらって着替えてからドライヤーをかけてもらいお手洗いへ


ふーさんは床屋さんに出かけました


昨日、おむつが届く日だったんで、たぢまはずっとお金を用意して待っていたんだけど、午後5時を過ぎてもやって来ません


不安になってオムツ会社に電話したら


『30日に届けることになっています』


って


た『電話で配達日を変更してもらっていたんですけど…』


オ『そ、そうなんですか…申し訳ありません

月曜日ではいかがですか 滝汗 はてなマーク


た『月曜日は病院に行く予定になっています 真顔


オ『そうですか…火曜日では…滝汗 はてなマーク汗


た『火曜日も病院と訪問歯科があります 真顔むかっ汗


オ『…すごく遅くなってしまいますが…今日の19時ころにお届けにあがります ガックリ汗


という訳で夜に来るというオムツ屋さんを待っていたんだけど、なんとふーさんが


『眠い』


と言って、6時半に寝てしまったではありませんか 滝汗汗 

早すぎるってば



そんな中にインターフォンが鳴ったもんだから、ふーさんめちゃくちゃ不機嫌


オムツ屋さんは申し訳無さそうにお詫びを繰り返して帰ってゆきました


ふ『気持ちよくねていたのに目が覚めて具合わるい 真顔むかっ


電気を消されてしまって強制消灯しました


朝4時に目が覚めてオムツ片づけたよ〜


今回は、おしっこの量が多いたぢまのために『履くリハビリパンツスーパー(5〜6回分吸収)』を試してみることにしました


パッドも2個頼んだから間に合うと思うの

漏れ対策にフラットタイプのシートも頼んでみました


幸とでるかどうか…頼むぜオムツ