朝8時半過ぎにふーさんがお家に帰ってきた


聞いてくださいな奥さん おいで 真顔 ふーさん昨日から自家用車通勤してるんだす

通勤時の列車も地下鉄もだからって…気をつけているんだね一応 真顔汗


その割に消毒とか一切していないけどね…うち



免疫抑制剤を使っていて感染したらヤバい当の本人たぢまはというと

全く気にしておりません デレデレ


一応ワクチン打ったし

消毒していても感染する人は感染するんだし

感染したらしたでその時よ 真顔





今日は2週間に1回の心療内科の日でした



観葉植物が天井に届きそう


心療内科は完全予約制で、予約人数を絞っているのかいつもゆとりの空間です


待ち時間も長くても10分程度で精神的に苦痛がないです



先『たぢまさんこの2週間はどうでしたか はてなマーク

た『精神的な落ち込みがはげしくて無気力になっています

デーサービスでリハビリを兼ねてレクレーションをするんですが、手助けしていただいてもできなくて…それで落ち込んでしまって』


先『難しい病気ですからね…脳脊髄液減少症も脊椎関節炎も…

前にお話しされていたイライラとかはどうですか はてなマーク


た『イライラを通り越して無気力な感じです

どうでもいいや…的な感じ…』


ふ『お薬の副作用もあるんじゃない はてなマーク ヒュミラ打ったら倦怠感が出るから』


た『確かにヒュミラを打つと倦怠感が2日ほどありますが…ヒュミラを打った日と精神的な落ち込みが連動しているかどうか分からないです』


先『眠れていますか はてなマーク


た『はい…眠剤が今3種類出していただいていますが、たまに起きても眠気を引きずってしまう時があって、お薬を調整したりしてためしてみたんですけど、やっぱりいまの3種類全てが揃っていないとダメなようです』


先『できたらラボナをやめたいんですよね』


た『ラボナが無いと眠れません 真顔


先『ラボナは古い薬で…危険な薬だからやめる傾向にあるんですよ…いつまで作られるか

同じ系統の薬がどんどん生産終了になっていっていますから』


た『ラボナじゃないと眠れません 真顔


ふ『生産終了になるまで処方してもらえませんか はてなマーク 無くなったらその時代替を考える方向で…』


先『ある間は処方しましょう…じゃお薬出しておきますからね』



あ⁉️…あ〜 おいで 笑い泣き汗


たぢまとしては朝晩のお薬をなんとか調整してもらいたかったんだけど

有無を言わさずふーさんが診察室から車椅子を出してしまいました ガックリ汗


無気力状態も辛いのよ〜 笑い泣き汗



お薬をいただいて、帰りにいつものお花屋さんに寄りました




お花綺麗




珍しいお花がある

高いんだろうなぁ



紅花と



桔梗が綺麗に咲いていたので桔梗はお仏壇用にいただきました


オ『桔梗はね、切り口をこう潰して割いて、お酢で洗うのよ

そうしたら今蕾のやつもキチンと咲くからね』


オーナーさんはとても詳しくお花のお世話の仕方を教えてくださいます


オ『495円』


た『いつもありがとうございます』


オ『はい505円のお返し デレデレ お父さん袋に入れた方がいいかい はてなマーク


オーナーさんの中ではふーさんとたぢまは父娘と思われている


いつも1000円以下の貧乏買いで決していいお客さんじゃないのに、オーナー自ら接客してくれるのは、たぢまの身体が動かなくなってゆくさまを見守ってくれているからです


ありがたいです




車を取ってきてすぐに西警察署に向かいました


先日申請した駐車禁止除外指定車標章が出来ているので


たぢまの免許証と障害者手帳が必要です


…四肢障害度1級の人の駐車違反免除証明書はどう交付されるんだろうか…真顔    はてなマーク

生まれつき四肢障害度1級だったら免許証取得が無理くないか 真顔 はてなマーク


たぢまの知り合いにそういう方がいらっしゃるのでめちゃくちゃ気になりました




北海道警察では警察官を募集しておりますです



お家に帰ってお花を飾って

しばらくしたらふーさんがバタバタと荷造りし始めた


慢性中耳炎で右耳の鼓膜を切除しているふーさん

ここ数日調子が悪くて耳汁出ていたんっすよ


『いつもの病院は耳鼻科の診察が午前中だけで、明日は手術日だから今回はご近所で済ます 真顔


と言って午後1時からの診察に合わせてお隣のTSUTAYAのビルの向かいの病院に駆け込んで行きました


早く帰って来ないかなぁ…🧍‍♀️