たまごといえば坂東英二さん




ですが

たぢま家は代々たまご好きです🥚






3月29日火曜日

朝起きたら横にミイラがいた




ふーさん…トイレに行くところのライトが眩しかったらしいです 笑い泣き



今日は朝イチ心療内科なんで、朝ごはんは簡単に





TKGたまごかけごはんです


前にご飯の量に対してひと卵つかうのかとのご質問をいただきましたが、このご飯の量にひと卵かけますです




卵たっぷり〜 デレデレ


先日のお友だち軍団のひとりがたぢまに苺を買ってきてくれたんで、朝のヨーグルトに苺を使っている




でかい 🍓

美味しかったです 🍓


片付けと支度が終わったらすぐに出発 🚗DASH!


少し早めの時間に着くようにしているので、待ち時間はほぼ無しです




『この2週間はどうでしたか はてなマーク

前回お話しするのを忘れてしまったんですが、アタクシいま凄い過食なんですよね汗過食になっている時は精神的に追い込まれていることが多くて…いまもなにかとが入り用車椅子とか…なのにお金がないから…笑い泣き

『そうですか脳脊髄液減少症で車椅子必要ですか』


『いや 先生車椅子は脊椎関節炎です』

『治すのが難しい病気のようですからね…脊椎関節炎は…』

『脊椎関節炎は治らない病気だから治療をしても進行を遅らせるくらいの効果しかないし…痛み止めも…今は目一杯飲んでいるから痛いのは我慢しましょうといわれていますし…真顔汗


脊椎関節炎

脳脊髄液減少症


どちらもややこしい病気で先生も混乱しているご様子

そらそうだよな…管轄外なんだから



安定剤を頓服ではなく1日2錠飲んで良いことにしてくださいました


こないだの血液検査の結果がね


『たぢまさん動いていないせいもあると思うんですけどコレステロールが高いですね…これ以上高くなると治療を考えなきゃならなくなるので気をつけてくださいね』

そんなたぢまの朝ごはんは卵かけご飯だったのだが…🥚




『あとバルプロ酸の血中濃度が低くてですね…たぢまさんは血中にバルプロ酸が現れにくいのかもしれません

もう少し血中濃度をあげたいので顆粒にしませんか はてなマーク


『先生…あたしは飲めないんです 笑い泣き

『手が悪いのでオブラートも難しいみたいで…真顔汗


今はもう玉薬のぷちぷちから薬を出すのも厳しいです ガックリ


『じゃあ、今の糖衣錠から普通の錠剤に変えて1日に2回飲む処方に変えましょう』


って事で、バルプロ酸の血中濃度が低いことを知らされました




バルプロ酸 基準値が50〜100なのに…たぢまは しかないよ〜笑い泣き汗

そりや先生も処方変えたくなるわなあー 笑い泣き







そのあと階下にある皮膚科に行きまして、たぢまの水虫を診てもらったんだけどね



前の藪医者先生ではなく関西ご出身の先生でした



炎症起こしてますね…市販薬塗って効果ないなら水虫じゃない可能性の方が高くて、炎症起こしてるのに水虫薬塗っていたらそら痛いですわ』



朝晩塗ってね



と炎症を抑える軟骨をくれました

たぢまが阪神の膝掛けをしていたので、野球の話で盛り上がりました



帰りにいつものお花屋さんでお花を買ってきました デレデレ

車椅子に乗っていたから心配されちゃった



車椅子…社会福祉事業所での貸し出しは、基本的に2週間と決まっているらしくて、一度だけ延長して最大1か月借りられるんだけど、ちょうど借りてから2週間経ったので延長手続きしに区役所にやって参りました 真顔



区役所の駐車場に案内のおじさんが立っているんだけどね

ミラちやんには車椅子マークが付いていて車椅子スペースが空いとるのに

待て パー !!

のサインをしております

なんだかなぁ…この人たちを信用してはなりません

たぢまは昨年このおじさんたちのオーライに従ってミラちやんを人の車にぶつけた 真顔


たぢまの凹んだ話し



延長手続きは申請したのと同じ書類に同じことを記入して出すだけなんだけどね 真顔


電話で良くないか 真顔 はてなマーク

それを役所まで来いというのがやっぱりお役所 真顔汗


2週間かぁ…

前日やっと試乗が終わってこれから主治医の意見書が書かれて見積もりを出して

…申請を通して…

…注文して…


あと1か月以上はかかるだろうさ 笑い泣き


朝から3カ所のお出かけ…(薬局も入れたら4カ所か)…さすがにお腹が空きまして



買い出し場所(コープ札幌)から最寄りのコメダ珈琲さんへ




コメダ珈琲のこの豆が好き




コメチキ付きミックスサンドを食べたんだけど

いや〜

コメダさんボリューム満点だから腹が張り裂けるかと思ったわぁ 笑い泣き


食べ終えてお会計をしにいきましたらば、女性3人組の方々が個別会計をしていたんだけどね

時間がかかるのよねー個別会計 💵


モーニングAセットと卵とカフェオレ クーポン使ってください』


ぬっ⁉️ 滝汗 はてなマーク

モーニングとか言わなかったか今 滝汗

時刻は1時前

するってぇとなにかい はてなマーク汗 モーニングからずーっとコメダっていたってこと 笑い泣き はてなマーク汗



うちの店にもいたよランチで2時間…居座る客が


(たぢまイタリアンの店をしていたんですよ…コロナで閉店しちゃったけど)


おばさん 女性はすごい

と思いました


たぢまはあんなおばちゃんにならないようにしようと心に誓ったわ




次の病院は4月14日の予定です




🔴お願いします🔴


たぢまは現在自分の闘病記をマンガで綴っています


普通の医師すらも見逃してしまう珍しい病気を抱えた一患者にどのような苦難が待ち受けているのか


一人でも多くの方に知っていただきたい思いから


このマンガを製本したく


クラウドファンディングにてご支援を募っております


ご支援くださった方に闘病マンガを提供いたします


下差し詳しくはこちら下差し


たぢまの波瀾万丈笑える闘病まんがを手に入れようプロジェクトにご協力ください




当初は保険適応対象緩和の署名活動などを考えておりましたが、クラウド側からダメ出しが入りまして


闘病記(マンガ)の作製を支援してもらって漫画を手に入れる形のプロジェクトになってしまいました


たぢまの身体でマンガを描くのも大変な事なので


しばらくはマンガ作製に力を注ぎ、署名活動などは今のプロジェクトが終了してから落ち着いて行いたいと考えております


是非支援にご協力お願い致します