たぢまは腰のサイボーグ化手術を受けて退院するまでの3ヶ月間
マンガ日記をつけていたんだよね


普通の日記は読み返さないだろうけど
マンガだったら気軽に読み返すだろうと思ったから
それが
看護師さんや同室の患者さんには新鮮だったようで
たぢま日記は回し読み
私的な内容も公に…


昨年
お婆ちゃまが息をひきとった時
たぢまは告別式の前日からスタンバイしていて
弔問客へのお茶出しやらなんやらお手伝いをしていたんだけど
お婆ちゃまは天寿を全うして亡くなったのと  お葬式なんてそうそうある事じゃないので  手が空いている時にちまちま
お葬式日記をつけていたの
もちろんマンガで

{3CD1F66B-CC84-4FFE-B94A-756481B9CC16:01}


それが
従兄弟連中に評判で
マンガたらい回し状態になってしまった


いいんだけどさ


しかし
このお葬式日記
いざお葬式が始まったら忙しすぎてとても書き綴るヒマがなくって
その後
お葬式が終わったら脱力感で先を書く気力がなくなってしまい
途中でお蔵入りになってしまったの


先週
お婆ちゃまの一周忌の時
神奈川からわざわざやって来た

日本一の極道親分顔の警察官
従兄弟のみの兄が

マンガ出来た?
奥さんがめっちゃ読みたがってるんだ
繰り返し語っていたので
仕方ないから続きを書こうかなぁ~


しかし
単なる日記で
見せる事を意識している訳じゃないのに
なぜみんな読みたがるんだろう…?

あくまでも私的な日記なんだよ~