プチマンション経営の利益をあげるために
青色申告の方法と節税対策をお勉強中のたぢま


確定申告時に青色申告をすると税金が優遇されるんじゃにひひ


お勉強と手間が必要だけどね


…ふむふむ…


経費計上が大切なのね


経費計上できるモノ


修繕費
備品
損害保険

へ~
保険料まで経費計上できるんだぁ


原価償却費


ふんふん…モノの価値は毎年下がるからね
簿記で習ったわ


管理など


えっ!?
管理費も経費計上できるんかいショック!!?


手数料…購入時の仲介手数料


えぇ~っショック!あせる
仲介手数料まで経費にできるのかいっ!?

借入れ利息
ローン返済の借入れ額


げっショック!あせる
ローンの利息まで経費かいっショック!あせる


青色申告


面倒だけど有難いぞっドキドキ


何が経費計上できるのかもっと詳しく勉強しよう


そして
領収書を貯めよう音符


ニヤリにひひ