帰る!?




ん~汗先帰ってええよ
寄って行きたい所があるんたぁ


どこさ!?


神社 就職祈願しておきたくて


付き合うよ





たぢまは
友人おりえちゃんと繁華街から参道方面に歩きだした



街灯が徐々に少なくなる薄暗い道を歩くこと 1時間


北海道神宮が見えてきた
正面の祭壇の門は堅く閉ざされている


あぁっやっぱり閉められちゃうんだね


お参りはできるよ



敷き詰められた白い石を踏みしめながら本道の方に向かうと

大きな木の幹がほんのり明るかったの



徐々に近づいて来て気付いたんだけと
それは
ロウソクの火だったの



深夜
神社
ロウソク




二人は同じ恐怖を感じ 無言のまま目を合わせたわ



誰もいない神社の植木に
ロウソク2本の灯りが静かに揺れているの


怖くて
声が出ませんでした


やがてその木の影から
白装束の女性が
ゆっくり姿を現したの




悲鳴なんて出ませんでした
腰が抜けたように後退りして
一目散ににげました


深夜の神社は
行かないほうがええよ