低身長の治療。



成長ホルモンの自己注射。



週6日、自宅で成長ホルモンの自己注射を続けてますコアラ


泣きながら嫌がったことも何回か記憶にあるけど、3歳の頃から太ももに週6日、欠かさずに打ち続けてるチューリップ





治療を始めたのは3歳4ヶ月。


身長83cm

体重10kg ほど。




本来なら立位で測る年齢だけど、85cm未満はスケールで測れず、寝て測ったため、おそらく立って測ったら1.5〜2cm小さかったはず。



SD値も寝て測った身長で−3.3〜−3.4だったので、

立って測ってたら−4SDくらいだったと思う。





とにかく小さかったなぁ。





3歳になっても、1歳と間違われたり、抱っこしてれば、何ヶ月?と聞かれたり。



義祖母に、ミルク飲まないのか(息子は完母でした)、とか、ご飯もろくな食べない、とか、



心ない言葉に、当時はほんとに傷付いた宇宙人くん



今はそんなこと言われようなら、「息子も私も必死に頑張ってます!酷いこと言うなっ!」って強くなれるけど真顔


でもどこか強く、この子は大丈夫と思って、悲観的ばかりにならず、小さいこと気にしないで、息子なりの成長を見守れていた気もするチューリップ


何もわからない状況ではあったけど、信頼できる先生に出会えていたとこが大きいのかな。



生まれた時から小さめで10ヶ月検診からからは発達外来にも通院してて、ほんとに私の気持ちが病んでる時は、週一で発達外来の先生が予約取ってくれてたお願い



当時は気付かなかったし、初めての子で、小児科の通院はこんなものなのかなと思っていたけど、今思えば、あれは、私のメンタルがやばくて、先生がそうしてくれてたんだろうな。


今もお世話になってる発達外来の主治医には、本当に出会えて感謝しかないですお願い


もちろん内分泌の主治医も、いつも不安や心配に真摯に応えてくれて、治療に関して前向きになれるのは、信頼できる先生に出会えてるからだと思う。



治療開始した時の身長体重だけ書こうと思ったけど、色々振り返り出すと長くなっちゃったチューリップ




色んな人の支えがあって、

今、子どもたちが元気でいてくれることにほんと感謝しなきゃピンク薔薇ピンク薔薇