お立ち寄りいただきありがとうございますぽってりフラワー

 





うちの娘は今小学2年生なのですが、もし大学進学をする場合のことを考えてみました。





今年8歳なので、10年後の予定です。








ネットからの情報により、ざっと計算してみたところ(計算の詳細は後日アップしようと思います)


安く見積って1,500万円でした驚き(……たぶんもっとかかるね?)




しかもそれまでに塾代とかかかるんですもんね。


【トウコベ】東大生のオンライン個別指導

 



進研ゼミ 小学講座

 






わわわわー……(絶句)








一応現時点で含み益など考えなくても1500万円は確保できてるのですが、それが4年間ですっからかんになるのかと思うとすごい怖いです。






幸いあと10年あるので、できるだけ節約&投資&副業で老後資金の確保をして可能な限り日々の生活に潤いを与えたいと思います凝視






ちなみに我が家一人っ子なのですが。
世帯収入がこれなので、一人っ子じゃなかったら苦労させるところだったと思うおいで






奨学金ありきのプランだと可哀想だし、アルバイトありきのプランもちょっと考えられないです爆笑




アルバイトは暇つぶしとか、あと2~3万お小遣い欲しいな。くらいの感覚でする感じに留めてもらいたいのが理想です。


しかしながら昨今の円安事情のため、どうなるかわかりませんね爆笑仕送り月20万円でも全然足りないとかなるかもしれん……。





あと、大学の偏差値のラインは決めておこうと思います。これ以上の偏差値の大学じゃなければ大学への進学は見送って高専とか専門学校で資格取得して就職でもいいかなって思ってます。





私、教育ママじゃないのでそういう関係のことは全然無知でしてねおいで10年かけて調べて知識をアップデートしていこうと思いますグー






それにしても人間を育てるのって大変なんですね……凝視





\コーヒーフロートとメロンソーダフロートを
頼むアラフォー/








\紫外線の季節に手放せないニコニコ

マナラ トーンアップUV モイスト

 

UVケアしながら美肌を目指してみる▶▶

 





\マンゴー入り&9,800円相当のキットが79%off!/

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 


内容を確認してみる▶▶▶

 





お読みいただきありがとうございましたぽってりフラワー



 世帯年収500万円家族3人暮らし

お母さん不満お父さん

夫は普通のサラリーマン

私はしがないパート主婦。

二人とも独身時代はかなりの散財体質札束

現在は他人が引くほど何も買いません

グー

5年前から本気の貯蓄で

現在の貯金額1,470万円お札

 

貯金2,000万円を目指し奮闘中。

人には言えないリアル家計簿お届け中気づき 

フォローしてね…