お立ち寄りいただきありがとうございますぽってりフラワー

 





レシートの整理はしてますか?


お金を貯めるためには何にどれくらいお金を使ったかを把握することがかなり大切だと実感しています。





と、偉そうなこと言ってますけど爆笑



5年前から節約をはじめてるので、まだ全然家計管理初心者ですけど。


でも今年はかなり頑張ってます。






以前の私はレシートでパンパンに伸びきったお財布を使い、何をどれだけ購入したか家計の収支を把握せず。



あればあるだけ使うタイプの人間でした……。



(⬆マジでこんな感じのthe貧乏財布でしたネガティブ)






家計簿をつけはじめ、何度もつまずきつつ5年かけて今の家計簿スタイルにたどりついたんですけどね。






\そして究極の技を生み出した/





絶対にやってることがありまして。




①まず、ちょこちょこ買い物しない。



②買い物したら、その日にレシートを全部出して家計簿につける






めんどくさいこともありますけどねおいで






でも絶対にやってます。






私は家計簿をExcelで作成して家計管理してますけど、数値を入力したら自動でその時点での収支が出るようにしてます。(ネットで調べたらすぐに作成できますよ)






なので、記入した時点で家計がどのくらい黒字なのかがわかってそれが貯金のモチベーションアップにつながってますニコニコ







以前はちょくちょくスーパーやドラッグストアで買い物してましたが、結果







\お金は貯まらずレシートは貯まるんだわ/






なので、今はレシートを貯めないために買い物に行きません。





だから

レシートも貯まらないし
家計簿つけるのも楽だし

財布も新品同様ニコニコ





めっちゃいいことだらけです気づき







お金貯めたいと思ってる人はぜひ、買い物の回数を減らして家計簿をつけるところからはじめてみてはいかがでしょうニコニコ







\マンゴー入り&9,900円相当のキットが80%off!/

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 






\カード不正利用って意外と身近にあるよ/



お読みいただきありがとうございましたぽってりフラワー



 世帯年収500万円家族3人暮らし

お母さん不満お父さん

夫は普通のサラリーマン

私はしがないパート主婦。

二人とも独身時代はかなりの散財体質札束

現在は他人が引くほど何も買いません

グー

5年前から本気の貯蓄で

現在の貯金額1,470万円お札

 

貯金2,000万円を目指し奮闘中。

人には言えないリアル家計簿お届け中気づき 

フォローしてね…