世帯年収500万円家族3人暮らし

お母さん不満お父さん

夫は普通のサラリーマン

私はしがないパート主婦。

 

 

二人とも独身時代はかなりの散財体質札束

現在は他人が引くほど何も買いません

グー

 

5年前から本気で貯蓄に励み

現在の貯金額1,470万円お札

 

貯金2,000万円を目指し奮闘中。

人には言えないリアルガチな家計簿お届けします気づき 

 

どうぞよろしくお願いしますぽってりフラワー

  

フォローしてね…

 

 

 

 

 

お立ち寄りいただきありがとうございますぽってりフラワー

 

 

 




コストコのココアをお湯割りして生クリームを冷凍してたのを入れた⬇とても美味しいコーヒー


 

 

3人家族の我が家は節約・貯蓄・投資をはじめて5年になります。

 

 

 

 

 

 

貯蓄をはじめる前は、あればあるだけ使っていましたネガティブ

 

 

 

 

 

たぶん毎月赤字で、ボーナスでとんとんにする感じでした。(プラマイゼロ、むしろマイナスだったかも……)

 

 

 

 

で。

 

 

 

お家を建てて住宅ローンが始まってから気づきましてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

\え。うちってヤバないか。/

 

(気づくのおっっっそ。)

 

 

 
 
 
住宅ローンは始まるし、貯金はほとんどできてないし。散々でした。
 
 
 
 
娘が小さい頃に気づいたのが幸い……。
(ほんとは独身の頃からきちんと家計管理をしておくのが賢い生き方ですネガティブ)
 
 
 
 
 
 
 
まずは家計簿をつけてみました。最初の数年は家計簿の記録のやり方が定まらず、忙しさにかまけてサボったり……
 
 
 
ですが、途中で挫けてもまた再開して。今年で5年目ですにっこり
 
 
 
 
 
 
家計簿をつけることによって無駄遣いをやめようという意識が常にあるので、日々の抑止力になっていますグー
(この意識は、私にとってほんとに大切です爆笑)
 
 
 
 
 
 
それと当時手探りではありましたが夫婦で勉強して、NISAを始めました。
 
 
 
 
(5年前にはじめたNISAは、今の時点で一人あたりプラス100万円を超えていますびっくり驚き)
 
 
 
 
 
このNISA、我が家にとってはかなり救世主でした。私の場合、ちまちました節約はここ2~3年で板に着いてきたのですが、5年前にはじめたNISAは、ずっとほったらかし。(ここ最近設定を変えたけど)
 
 
 
 
 
 
 
このスタイルで少しずつ貯まっていきましたニコニコ
 
 
 
 
(もちろん我が家の世帯年収的には意識的に節約をしないと貯まりません)
 
 
 
 
 
 
今はお金が貯まるのが嬉しくて節約を楽しんでる自分がいますが爆笑
 
 
 
 
 
 
 
そして我が家の場合、娘が小学生なので今はお金を貯めやすい時期。
 
 
 
 
高校生になったらものっすごくお金がかかってくるらしいので今のうちにしっかり貯めておこうと思いますグー
 
 
 
 
 ⬇⬇⬇この動画でも勉強したよ気づき
 
 
 
 

 

フォローしてね

 

お読みいただきありがとうございましたぽってりフラワー