30代パート主婦ハナエです

 

 

家計管理が苦手です

コロナの影響で収入がピンチタラー

家計改革せざるを得ない状況に。 

 

 

 

備忘録の為に家計管理を記録したいと

ブログを始めました。

 

 

 

最近の主な収入源は

週3の工場での

パートとメルカリです。

 

 

どうぞよろしくうずまきキャンディ

 

 

 

 

 

 



ご訪問ありがとうございますにっこり

 

 





ご無沙汰しておりましたネガティブ







実はこの数日間

子供が嘔吐下痢になっちゃって

親子共々かなりキツかったです。









どうやら幼稚園でも

チラホラ流行ってるみたいでねガーン






19日金曜日

とっても元気に幼稚園に登園ほんわか






夜ご飯(普通量摂取)のあとから

おねだり「なんかお腹痛い気がする」







入眠中に突然の嘔吐

驚き「ゴボゴボボゴボゴボ」








お父さんお母さん「ええええーーーーー!!!だ、だ、大丈夫かぇーーー!?」







かなり吐き散らかしてました無気力

こんなに吐いた事ないわ。

おそらく嘔吐下痢だ……。








毛布やシーツ諸々に

吐物が飛び散り大惨事驚き





驚き「……。」


吐き気が治まった子を着替えさせて寝かせてとバタバタしたんですけど






1時間おきくらいに吐くんですよガーン(共に睡眠不足)




出るものなくても

オエオエ言ってて可哀想でした。







翌日からは下痢もしはじめて。

(うち子供のパンツだけは何故か15枚くらい大量にあるんだけど、さすがに足りなくなるんじゃないかとヒヤヒヤ。)






うちの子は嘔吐下痢になったのはじめてだったので勝手が分からず私たち夫婦もバタバタしちゃって。






事前に購入しておけば良かったなぁってモノも沢山ありましたネガティブ











嘔吐下痢のときの必要物品

(我が家バージョン)





雪の結晶使い捨て手袋

吐物や排泄物の処理に必要、ウイルスは吐物や排泄物から浮遊して、それを吸い込んで伝染るらしい。手洗いもしっかり。





 

 





雪の結晶マスク

ちなみに私たち夫婦は伝染るのが怖すぎて寝る時もマスクして寝ました爆笑(エビデンスは不明ですが子供の隣で寝てもうつりませんでした。)







雪の結晶キッチンペーパーやペーパータオル

タオルなどからの感染を防ぐために使ったらポイできるモノを使用していました。(嘔吐したものを洗って拭きあげるときにも使ってました。)







雪の結晶ハイター(次亜塩素酸)

ハイター消毒でウイルスが死滅するので必須







 (⬇これは水で薄めずそのまま使うタイプだから使いやすそうキラキラ)

 




雪の結晶嘔吐を受け止めるボウル等









⬇ここからが買い足したもの






雪の結晶次亜塩素酸を薄めて使用するためのスプレーボトル(ダイソーで買った)



次亜塩素酸のパーセントで薄める容量が違ってくるので作る時には調べてみてください!



吐物等の消毒用、ドアノブや触ったものの消毒用2種類作って使い分けました。



雪の結晶パット(もしくはオムツ)






雪の結晶ウィダーインゼリーやOS-1、子供が食べやすいもの(OS-1って1本200円越えなんですね驚き)



驚き「まずー、きらーい」(おい)
全然飲まへんやないかーいガーン(結局普通のお茶とかお粥とか食べてたからいいんだけどね)


⬇うちの娘が偏食すぎる件











そして親が感染しやすいタイミングは吐物や排泄物の処理中らしいのでねおいで







処理中に工夫した点を

記録しておこうと思いますよ。







注意吐物や排泄物は素手で触らない


注意手洗いをしっかりする


注意吐物はトイレに流す


注意トイレに流す際は蓋をしめる


注意トイレに流したらそのあと次亜塩素酸スプレーで消毒する(便座とかも都度拭きあげる)


注意よく触る場所(吐物などの処理でトイレのドアノブや洗面所など)を次亜塩素酸スプレーで都度拭きあげる


注意吐物や排泄物が着いた衣類等は予洗いしたら次亜塩素酸につけるか、色落ちが気になるなら熱湯をかける&つける。(洗面所など使ったらその後すぐ次亜塩素酸スプレーで消毒しました!)




そして天候が雨続きだったので消毒したあとの衣類をコインランドリーにまとめて持っていきました。(念の為もっかい書いとくけど消毒したあとの毛布や衣類ですよ。)


ちなみにコインランドリーはいろんな人がいろんな使い方してそうなので極力使いたくない派です。(嘔吐下痢とかその他諸々そのまま洗濯する人おるよな、たぶん。)




毛布2枚と諸々でトータル1700円もかかっちゃった爆笑




注意子供と食器は完璧に分けてスポンジなども別にしました。



注意子供が食べ残したものは一切手をつけない




注意換気する

(寒いけど換気しましたよ)





と、こんな感じでしょうか。

私調べなので必要な際はネットで調べてみてください気づき





ちょうど土日で夫が休みだったのでかなり助かりました。(これ子供が何人かいてワンオペだったらかなり疲弊すると思うネガティブ夜も嘔吐と下痢の処理で寝れないし)






子供は翌日あさイチで病院に行きお薬を貰いました。(水分は摂れてて意外と食欲もあったので整腸剤と吐き気止め貰った気づき)







昨日までは食欲が戻らず(少食がさらに少食に。)少し食べたらもう要らない~って感じでしたが今日は少し食欲が戻った感じしました。








夫婦にもうつらずにほっとしてます。

家族内で感染してかなり大変だったってチラホラ聞くからビビり倒して消毒ばっかりしてました爆笑(夫婦で神経質なのかも~)







もうかなり元気になったんですけど

今日も念の為幼稚園お休み、明日は10年に1度?の大寒波がくるからついでにお休みします。(幼稚園自体がお休みになりそうだし。)







コロナ、インフルエンザ、嘔吐下痢、そして今夜からくる大寒波驚き






そうそう。今夜からの大寒波の備えで昨日食料買い足しました。どのテレビ番組でもかなり注意しろってやってて怖いです驚き





皆様もお気をつけくださいませネガティブネガティブ

私も気をつけます!!!




 

 

 

 

 

 

 

 




こちらもどう~?


\毎日チェックしてるポイ活サイト/



\肌の調子がいいキラキラ




お読みいただきありがとうございましたぽってりフラワー

 

 

  フォローしてね…