30代パート主婦ハナエです

 

 

家計管理が苦手です

コロナの影響で収入がピンチタラー

家計改革せざるを得ない状況に。 

 

 

 

備忘録の為に家計管理を記録したいと

ブログを始めました。

 

 

 

最近の主な収入源は

週3の工場での

パートとメルカリです。

 

 

どうぞよろしくうずまきキャンディ

 

 

 

 

 

 



ご訪問ありがとうございますにっこり

 

 



。⋆*ᴴᴬᴾᴾᵞ ᴺᴱᵂ ᵞᴱᴬᴿ*⋆。








ついに2023年が始まりましたね門松

今年もいい事が沢山ありそうな予感ハート


 

\年の初めに運試し/

福袋 新年 2023年発送 選べる20種類 毛布 レディース 着る毛布 あったか掛布団 敷きパッド ラグ など選べる!レビュー必見 伝説の過激サプライズ福袋がパワーアップ!名物! DEAD or ALIVE で今年の運試し!新春福袋 mofua ナイスデイ 寝具 2022-2023

 





さてさて。



皆さん

年賀状はどうされてますか?





近年、年賀状離れが進んでるみたいですねにっこり






年賀状のイメージってどんな感じですか?




私の父なんですけど

自営業だったからか、もう厚い束で年賀状買ってきてて書いてた(確か母も手伝って)イメージしかないです爆笑




そして新年続々と届く年賀状。



かれこれ20年以上前のことですが。





そして私も子供の頃は楽しんで書いてました。






大人になり新卒で就職



その12月

部署の掲示板に名簿を張られ、半ば強制的に住所を書くように言われましてねおいで

(個人情報!!!今考えたらありえないことだけど)





まぁ結局

「年賀状書けよ」

って言う部署の謎ルールだったんですけど。







ほんと年末の忙しいときに嫌々書く年賀状ほど辛いことはないよね~ネガティブ








まぁ新年に年賀状貰ったら結局は嬉しいんだけどさ門松







そんな感じで正社員で働いているときは

義務でやってた年賀状。






退職してからは好きな人にだけ送り





現在は全く書いていませんチョキ






私4年前から年賀状やめました気づき









11月末頃から脳内でチラホラ考えるんですよ。

あー。年賀状の準備しなきゃ。



①まず去年の年賀状を引っ張り出してきて誰に出すか決める。



②郵便局行って年賀状買う。



③デザインを決める



④プリントする



⑤一言書く





この作業がね~爆笑

辛くって。






そもそもね。

年に一度年賀状だけで繋がってる人とかに毎年


「今年こそは会おうね」





って書くのがもう爆笑




家そんなに遠くないのに会わないなら

もう会わないよ。






だからって友達を辞める訳じゃなくて。

必要な時に連絡するからわざわざ年賀状じゃなくていいやって思ってる派です。






年賀状を辞めてみてメリットしかない爆笑




辞めた年は何枚か届いたから

LINEで返信。




そしたら相手も察してくれて次からは年賀状が届かないんだけどおいで




年賀状を書くのが好きな人は


また

送ってきてくれたりする。





私はまたLINEで返信する。

「年賀状ありがとう~、数年前から年賀状やめたんだ」





これを繰り返して

2021年








2021年と2022年の強者も。








ズボラな私にはこれがピッタリ爆笑


そしてついに今年はまだ何も届いていませんキラキラ






ちなみに


年賀状やめてから
困ったことは何もないです。
(仕事をしてる人はお付き合いがあるから無理でしょうけど……)





あー。
強いて言えば年賀状お年玉の楽しみがないことくらいかな~(と言っても切手しか当たったことないけどね。)






年々色んなもの、色んなことを断捨離して身軽になってる感じがします気づき







2023年の出だしは絶好調ですにっこり




年賀状を辞めたスキマ時間にポイ活気づき






\今年も自分の肌を好きになれそうキラキラ
未来の肌に自信を持ちたいなら早めがベスト/


お読みいただきありがとうございましたぽってりフラワー

 

 

  フォローしてね…