30代パート主婦ハナエです

 

 

家計管理が苦手です

コロナの影響で収入がピンチタラー

家計改革せざるを得ない状況に。 

 

 

 

備忘録の為に家計管理を記録したいと

ブログを始めました。

 

 

 

最近の主な収入源は

週3の工場での

パートとメルカリです。

 

 

どうぞよろしくお願いしますぽってりフラワー

 

フォローしてね…

 

 

 



 

あれは忘れもしない3年前

 

 


 

 カードを不正利用されました

 

 

 

 

 

 

詐欺の被害にあった人がよく言う

 

 

 

 

 

 

私は絶対大丈夫だ思って

 

 
 
 
 

私も思ってたわ~~爆笑

 
 

私が詐欺に合うはずがないと。

 

 

 

 

 

 

あーん私のバカバカびっくりマークびっくりマーク

 

あんぽんたんびっくりマーク

 (どうした)

 

 

 

 

 

ここ数年でキャッシュレスな女になった私

 

 

 

 メインで使うカードは1枚

 

 

 

 

残りの決済ツールは iPhoneのアプリで

 紐付けされていてペイペイやd払いなど 

使い分けていますにっこり気づき

 

 

 

使いこなせているかは不明です!

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんの数年前まで 現金派だったのに

 

 

 

 

今は 

現金滅多に

使いません

 


(ドヤ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャッシュレスに魅了され何でもかんでもカード払いをしていた3年前。 

 

 

 

 

 

 

7月のある日

 

 

 

 夫『Amazonプライム契約した?』

 

 

 

 

 

私     『してないけどなんで?』

 

 

 

 

 

 夫『Amazonプライムから俺とあなたの分で請求が来てるのよ』

 

 

 

 

 

 

 というやりとりで

異常発見

 

 

 

 

 

すぐにカード会社に連絡をしました。 

 

 

 

 

 

 

 

結果

 

 

 

 

 

 

 

 

 これは不正利用

されてますね

 

 

 

 

即答でした驚き

 

 

 

 

 

履歴ですぐわかるようです。

 

 

 

 

 

 

 

その時に犯人の名義か番号かで(プライバシー関連で詳細は教えてもらえませんでした。なんでやねん。)

 

 

 

 

Amazonで毎月買い物した形跡が見つかり

 

 

 

 Amazonプライム料金だけでなく色々と買い物されていた という事実を知りました。

 

 

 

 

 

 

気づいたのは7月

 

2月~6月

Amazonプライム毎月500円=2500円

 

 

3月

Amazonで約2000円の買い物

 

 

 

4月

Amazonで約3000円の買い物

 

 

 

5月

Amazonで約8000円の買い物

 

 

 

6月

Amazonで約5000円の買い物

 

 

 

 

 

 

 おわかりいただけただろうか

 

 





 

そう。

全部絶妙な金額なんですよ。

 

 

 

 

 


 

毎月少しずつの額ですが、 少しの額だからこそ気付かない

そこがミソ 

 

 
 
 
 
 

 

 

こちらが気付いていないことを

 一定の期間確かめてから大きい金額を一気に使う魂胆

 



 

 

だそうです。よくある手口らしいですよ。





カード会社の方に言われました驚き

 

 

 

 

 


しかも、被害にあったカード

 

 

 私が普段使用しているカードでした。

 




 

ちなみに私のカードで


ネットショッピングはしたことないんですよ。

 

 

 

 

 

 

なので、どこから情報が漏れたのか不明で怖くなりました。

 

 

 

 

 なんで?

 



 

 

 

 

 

 

スキミングか?

 

 

 

 

 

家計簿つけてなかったから、被害に気づいたのも遅く

 

 

カード会社は不正利用から2ヶ月間の補償しかできない

 

 

 

 

 

決まりのようで2月〜4月の被害分は補償してもらうことができませんでした驚き

▶買い物約5000円分とプライム3ヶ月分1500円が戻ってきませんでした。

 

 

 

 

 

 

まだ少額なのでよかったのですが




\悔しいです/

 


 


 

てなことがありましてね。

 

 

やっぱり

カードの使いっぱなしはダメですね真顔

 

 

 

大反省

 

 

 

この経験からカードでいくら支払ったかを夫婦間で報告するようになりましたにっこり

 

 




少額でも報告しています気づき

 

 

 

 

 

 

試行錯誤した結果現在は夫婦で家計簿をダブルチェックしています。

 

 

 

 

夫はマネーフォワードで管理、私はエクセルで自作した家計簿とマネーフォワードで管理という形に落ち着きましたパー

 

 

 

 

 

 

お互いにいつでもアクセスすることが可能です

すべて見える化してるので向き不向きがありますが。

 

 

 

 

我が家は現金をほとんど使用せず少額でもカード払いなのでこれまで明細確認が大変でした泣

 

 

 

 何に使ったのかわからなくなることもザラあせる

 

 

 

 

 

 

これが 不正利用に気付けなかった原因でもあります。

 

 

 

 

 

 

なので 家計簿ダブルチェックの他に

解決策として

 

 

 

 

買い物に行く回数を

減らしました二重丸

 

 

 

 

買わないとレシートがないので家計簿が楽

 

それ以来不正利用はありません気づき 

あったとしてもすぐに気づける自信ありですグッ

 

 

 

 

 

 

意外と身近にある不正利用気をつけてください

 

 

 

 

 



 

 

スキミング対応の

お財布やカードケースに変えました気づき

 

 

 

\カラーが豊富なミニ財布キラキラ

女子も男子も使えるよ/ 

 

 

 

\くすみカラーが可愛すぎるにっこり

小銭が入るカードケース、男女共用気づき/ 

 

 

 

本革の通帳ケース飛び出すハート

  

 

\私がしてるお金の勉強気づき

 

フォローしてね

 

お読みいただきありがとうございましたぽってりフラワー