【雑談】療育からの急遽受診!恥 | 発達障害改善へ▶︎療育効果を上げるおうちトレ&メンタルケア

発達障害改善へ▶︎療育効果を上げるおうちトレ&メンタルケア

2022年8月生まれの息子を子育て中の児童精神科勤務の母です。
1歳半健診で要観察になった息子たっちゃんはおうちトレーニングとメンタルケアで大きく成長(^^)
発達障害や知的障害のある子どもとの接し方・伸ばし方をお伝えしています。

こんにちは飛び出すハート

 

たっちゃん
2022年8月生まれ 1歳11ヶ月


✴︎1歳半健診要観察
癇癪・人嫌い・指差し&発語なし

 
✴︎2024年2月〜おうちトレ&メンタルケア開始
発語復活・感覚過敏低下・人に興味あり模倣上手に

✴︎2024年4月〜保育園

✴︎2024年5月〜療育開始
週2 母子分離の個別療育
週1 親子通園の小集団療育

元暴れ馬の暴走機関車ハッ
今は癇癪ゼロだけどイヤイヤ期突入指差し

 

 

 

 

先日たっちゃんの療育の母子通園後、

私、なんだか体がダル重い。

 

 

腕が上がらないし

なんなら箸さえ持てない、、、

 

 

数日間たっちゃんを

お風呂に入れることもできず

ガクガクブルブル不安

 

 

夫はそんな私の様子を見て

ヤバイ病気だ!

と病院へ連れて行こうと必死。

 

 

 

体調不良の原因、実は・・・

 

原因は筋肉痛なんです…ははは

 

 

実はその療育の日、

たっちゃんは眠くて眠くてたまらない

でもみんなが何しているのか

気になるから離脱はしない(笑)

 

 

そんなたっちゃん(14kg)を

私は抱っこしてリトミックに参加したんです泣き笑い

 

 

 

もう正直全然楽しくない。

苦行です、罰ゲームです。

 

 

ステップ・ジャンプに歌まで歌って

腕から足から背筋まで

全部痛めつけてたんです〜〜〜〜

 

 

そりゃガクガクブルブルなります。凝視

 

 

私でも

ここまでして療育に参加する必要あるのか?

帰ってしまおうか。

たっちゃん眠いんだからさ。

 

 

と心の底から思いました(笑)

 

 

 

だけどたっちゃんは自分の興味のあることには

参加したり笑顔を見せたり

そんな様子なので

私、頑張りたい!!!

 

 

なんて思っちゃったんです泣き笑い

 

 

 

で、結局人生最強の筋肉痛で

フォークで食事する事態になりました。

 

 

 

何度ただの筋肉痛だと言っても

夫は病院へ連れていくと聞かないし

勝手に有休まで取って病院へ…

ありがた迷惑

 

 

 

レントゲンまで撮って

「筋肉痛です…よね…」

なんて先生に言わせてしまい




はい、そうです。

こんな迷惑な患者(私)

追い出してください。

すみませんすみません…泣

心の中で唱えながら

湿布貰って帰ってきましたネガティブ

 

 

 

もちろん恥ずかしすぎて

問診票の職業欄は

看護師ではなく会社員

と記入して提出しました真顔

 

 

 

抱っこ抱っこは可愛いけれど

かなりキツくなってきたなと再確認。

 

 

ご老体にムチ打つと

かなり長引く。

気をつけよう(どうやって)


※今は箸が持てるようになりました笑

 

 

お読みいただき

ありがとうございましたハイハイ