29w3d 妊婦検診+超音波検査 | のんびりやのコウノトリ

のんびりやのコウノトリ

不妊治療7年目,体外受精15回でママさんになれました♪


昨日は2週間ぶりの検診でした。

私が通っている病院では20週、30週、35週に

それぞれ1回超音波検査があります。

いつも検診の時に先生が診てくれるのとは別で

レントゲン・超音波室で専門の先生に超音波検査のみして頂きます。

いつもより詳しく時間を掛けて診て頂けるので

今回はちょうど代休がとれた主人を誘ってみました。


頭、お腹、大腿骨と計測しながら説明を受け

推定体重は1500g弱と教えて頂きました。

性別はやっぱりばっちり男の子で今回もかなりハッキリ見えました。

顔はあまり良く見えなかったけれどお鼻が良く見えました。

主人の感想はあまり良く分からなかったけれど

心臓が動いているのを見れて良かったと言ってました。

エコーは私でもなんとなくしか分からないのでそれで十分!

一緒に見られて良かった~♪


その後、通常の検診へ。

前回30ミリを切ってしまった子宮頚管長は37ミリに復活していました!

この2週間はなるべく横になっていたりしましたが

先週末は来客が多くそこそこ忙しくしたのでちょっと心配でした。

それでも子宮頚管長が復活していたということは

前回の原因は電車&徒歩の通院だったのかな…

いろいろな角度から診ていただいても今のところは大丈夫そうでした。

胎盤の位置はまだまだ微妙らしく産道の近くに太い血管があるそうなので

このままいくと帝王切開になりそうだということでした。

次回の検診の経過次第では早めに里帰りすることになりそうです。


最近はポコポコ蹴られるという胎動よりも

グイ~っと内側から突っ張られる胎動が多くて

イタタタタ…となることが多いのですが

今日の超音波検査でその正体を見ることが出来ました。

チビちゃんの足が私の子宮壁を押し上げているところが!

ちょっと痛いけどそのグイっと押している足が

手を当てると分かるのでチビちゃんを直に触ってるみたいで

すごく幸せで嬉しくて愛しく感じます♪

暇さえあればお腹に手を当てて探しています( ´艸`)


もっともっと元気に大きくなぁれ!



ポチっとクリックありがとう♪♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村