27w4d 妊婦検診 | のんびりやのコウノトリ

のんびりやのコウノトリ

不妊治療7年目,体外受精15回でママさんになれました♪


今日はポカポカ陽気で気持ちいい♪

関東では春一番が吹いたとか!


昨日は妊婦検診の日でした。

このところ2週ごとの検診の度に

体重が1キロずつ増えている私(-_-;)

目標の10キロで抑えられる自信がありません。


診察室に入ってまずは計測と浮腫チェック。

腹部エコーでは心音もしっかり聞こえて心臓もしっかり動いていました。

大きさも週数相当で推定体重は1200グラムちょっとでした。

順調という診断は本当に一番安心出来ます。


その後、経膣エコー。

今回は子宮頚管長が28ミリとまた少し短くなっていました。

胎盤もあまり変わらず低いようでした。

先生からは家事程度は良いけれど

なるべく安静にゆっくり過ごすようにと言われました。



5ヶ月に入ったくらいからウテメリンを飲みつつ

子宮頚管長を経過観察していただいていましたが

この3ヶ月30~35ミリ位を維持できていたのと

2週間前の検診で普通の生活でOKと言われたのとで

けっこう気持ちに余裕がありました。


おやつや外食が多い生活ではありますが

それは妊娠前も妊娠中も同じくらいで

それでも体重増加が激しくなってきたことに気を取られ

体を動かさなくてはと今週はいつもよりよく家事をしたり

毎日買物に出てゆっくりでも長めに歩いたりしていました。


それが短くなっていると言われてハッとしました。

今までお腹の張りもほとんど気になっていなかったのに

気にするようになったからなのか疲れたからなのか

診察後から寝るまでいつもより頻繁に張りを感じたりしました。

急に怖くなって帰ってから夕食の準備以外は横になっていました。

主人から「のこり3ヶ月ぐらい寝た切りぐらいの気持ちでいいよ。」

という優しい言葉をかけてもらったので

またゆったりのんびり生活をさせてもらおうと思います。


せっかく順調に育ってくれているチビちゃんを

私の体のせいで今すぐ外に出すわけにはいきません。

体重管理は運動で消費することは置いておいて

食事で調整出来るように頑張りますp(^-^)q



読んでくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村