今回は韓国式ハンバーグの

トッカルビ」をご紹介します指差し飛び出すハート

トッカルビのトッは「

カルビは「カルビ肉」を指し

直訳すると『餅カルビ』です。

カタチがお餅のようだとか

餅のように柔らかい肉と由来があるそうですウインク


今回はその中に栗餡を入れてみましたキラキラデレデレ

なので栗トッカルビ栗ですナイフとフォーク


実はこのレシピ、韓国の某バラエティー番組で作られていたもので、シグニチャー料理の一つとして紹介されていました。


まずは下味作りから花

韓国の万能ソースと言われるのが「マザーソース

材料を荒切りにしてミキサーで滑らかにしておく。


次にハンバーグ作り。

本来なら骨付きカルビ肉🥩からお肉を削ぎ落として切り刻むのですが、別で食べようと冷凍していた焼き肉用のカルビ肉やロース肉で代用。

日本のハンバーグと違ってパン粉やら卵などのつなぎが入らず、刻んだカルビ肉に下味を混ぜて焼くだけ!


そして『栗餡』❗️

1時間ほど蒸した栗を熱いうちに

一つ栗一つ栗身を穿り出す滝汗泣

それを滑らかな食感になるように濾し、

オリゴ糖とシナモンで練り上げ(少しお湯を足した)

俵型(栗卵)にするスター


この作業が大変でリピはないなと確信しました笑い泣き



ジューシーなお肉と上品な甘さの栗餡の組合せは癖になる美味しさでした酔っ払いラブラブ


ご馳走さまでしたニコニコマシッター飛び出すハート