数日前に中国の牛バラ肉の煮込み飯「紅焼牛肉飯」を

作りましたが

今回は台湾のソウルフードでもある

紅焼牛肉麺」をご紹介します指差し飛び出すハート

 

数十年前に初の海外旅行として訪れたのが

「台湾」でした。

現地の友人を訪ねるのが目的でしたが

ローカルな雰囲気と日本にはない

美味しい現地グルメに毎日喜んでいた記憶があります。

 

そんな台湾グルメの中で一番美味しくて

記憶に残ったのが紅焼牛肉麺」ですイエローハーツ

台湾では名物料理の一つで専門店がいくつもあります。

 

よく煮込まれた塊肉がトッピングされ、

スパイシーな芳香を漂わせる独特のスープが

特徴の牛肉麺ラーメン

初めて食べた時の衝撃は強く不安雷スター

あまりの美味しさに当時は友人に

インスタントラーメンを送ってもらう程でした。

オススメは『満漢大餐』の紅焼牛肉麺です!

 

時を戻そうスター

今回も作る前から全て並べるタイプの私真顔スター

調味料の数!ニヤニヤハッ

調味料はほぼ家にあるもので作れる。

陳皮はなかったので前に作った

ミカンのドライフルーツを使用。

 

牛肉と香味野菜を炒めて醤油を主とした

様々な調味料と一緒に煮込んだ出汁『紅焼』


更に豆板醤等で味付けすると、ピリ辛でさっぱりとした

牛肉麺のスープになりますデレデレ

 

麺もちゃんぽん用の麺で美味しく頂けましたウインク

 

鍋に残った出汁はネギ・玉ねぎを追加で煮込んで

中華風カツ丼にアレンジできますよ。オススメです!