アジア好きには堪らない親日国「台湾」

これまで幾度と無く訪れ(台北のみ)
現地グルメや景色を堪能しました。
 
今回は一眼レフで撮影した台湾グルメをご紹介します。
台湾グルメは他にも色々あったのですが
昔のスマホ内にしかデータが残ってないので割愛です。
 
 
まずは「鄭記豬腳飯」の『東坡肉飯指差し飛び出すハート

 

ローカル飯の代表とも言える台湾の『トンポーロー飯』です。

トロトロの角煮が旨すぎて、

お腹も空いてたこともあって数分で完食。

セルフサービスのスープは飲み放題でした。

 

「台湾の風」台湾旅行専門サイトの詳細記事

 

 

次は西門町にある『阿宗麺線』の「麺線指差し飛び出すハート

鰹出汁とモツの相性がバッチリです。

トロっとろの素麺みたいな麺が美味しい。

昔は緑色の浅いプラスチック皿にてんこ盛りに盛られ提供していました。

 

 

そして私の大好きな

「永康牛肉麺館」の「紅焼牛肉麺指差し飛び出すハート

とろける牛肉がゴロリと入った辛口牛肉麺。

お好みで高菜をトッピングできる。

ここは有名なのでいつも行列ができていて、相席は当たり前。

お惣菜などもある。

 

 

次は日本でもお馴染み、

士林夜市で食べた「豪大大鶏排指差し飛び出すハート

巨大フライドチキンです。20cm以上はある。

しかしお肉は薄く叩いて伸ばしてあるので完食できます。

辛さを聞かれるので「小辛」と答えたが

十分に辛い!カリッカリです。

 


次は朝食にピッタリな

「四海豆漿大王」の「鹹豆漿指差し飛び出すハート

塩気の効いた豆乳です。

アツアツなので豆乳が固まって豆腐みたいにホワホワになる。

中には油条(揚げパン)が一本分入っていて柔らかく旨い。

めちゃめちゃローカルな雰囲気と素朴な味付けが好き。


店先で黙々と餅を焼く店主。

 


次は烏骨鶏が食べられる鶏料理

「鶏家荘」の「三味鶏指差し飛び出すハート

塩茹・ロースト鶏肉・烏骨鶏の3種盛り。

鶏肉好きには堪らない一品です。

看板メニューともあって非常に旨い。

生姜ソースと甜辣ソースに付けて食べる。

店先で吊るさせる丸鶏たち

 

他にも代表的な台湾グルメはあるものの

観光程度では移動時間や食べれる量も決まっているので

また訪れるしかない。w