個人的に没頭してきた趣味を載せているのですが
その中で欠かせないのが中国旅行記です。


コロナ前は年一のペースで中国大陸に出向き
現地のグルメ等を堪能してきました。

ここでは主に一眼レフで撮影した地域だけを

載せていこうと思います。

コロナ前の旅行記なので

現状況はもちろん異なっています。


中国南西部にある四川省の成都。

そのイメージは「パンダ」「火鍋」「四川料理」と

色々とありますが(私に文化的要素無し不安ガーン

その中でも広東料理でもある

ガチョウ肉専門店」を敢えてご紹介します真顔キラキラ

 

 

広東張記 焼鹅指差し飛び出すハート

 

ローストされたガチョウ肉がある数少ない貴重なお店。

最寄駅から徒歩20分滝汗のところにあり

めっちゃ地元感漂うお店が良い感じキラキラ

店内はこじんまりとしてるがその方が落ち着く。

注文すると女将さんが吊るしてるガチョウ肉を取り

ザクザクと軽快に肉をカットする。

音だけでも美味しそうルンルン

 

さてさてお目当てのものが運ばれてきた。

これで120元ぐらい。半羽で5人分はあるというニヤニヤ

 

皮は脂が甘く、肉質は鶏や鴨と違ってクセはあるものの

甘酸っぱいプラムソースとの相性は抜群!デレデレ🍗ラブラブ

もう夢中で食べましたナイフとフォーク

 

想像していたよりも美味しくジューシーグッキラキラルンルン

 

日本人の来店は初めてだったらしく

とても喜んでいた(珍しい!w)

色々と話していくうちに気を良くした店主さんが

店の奥にある仕込み中のグースも

撮ってカメラ良いよって言ってくれた。

 

今吊るしているのは翌日の分で

これを大きな釜に入れ、一日かけて水分を

飛ばしながら焼くんだそう。

 

過去にはテレビの取材も受けたそうです。

 

残念なのは1日1回しか焼かないということ。

品質を保ちたいのとお店の規模が小さいので

それで充分だと。
オススメは午前中に来ると皮がパリッとしてて

更に美味しいというウインク

 

日本ではなかなか食べれないグースの肉。

店主さんの人柄も良くて最高でした花

機会があればまた再訪したいですスター

 

 

ご馳走様でした飛び出すハート