先日の介護認定で要介護3→4になった父と、先日施設からお出かけして、整骨院に行く途中のことです。


若干俺様な父は、


今日の予定は!?


今日は、お茶さんに買い物に行って買い物してから、マッサージに行きます。


いいですか?


はい、了解。


では、お茶屋さんに買い物に行きます。


しばらくして、


今日の予定は!?


はい、お茶屋さんで買い物して、マッサージに行きます。


了解。


まあ、同じことを聞くのは、認知症あるある、混乱しないようになるべく、同じように答えます。


お店につきましたー。


お茶を買ってきます。


普通のお茶!?


はい


お茶の葉!?


はい、お茶の葉です。

買ってきますから、車で待ってて下さい。


お店で、有機栽培の国産紅茶と緑茶を少しまとめて、買いました。


サービスに美味しく入れた緑茶をいただきました。


以前デパートで、紅茶が美味しくて、最近見かけないから、お店まで買い物に来ました。


父の◯△(地名)の施設から10分でした。


まだ他にいますか!?

お1人かな、お2人かなと2人分いれました。


車に父が待っているので、頂いていいですか。


お父さん、特別に(ここ大切)

お店の人が、お父さんに美味しいお茶をどうぞって、入れてくださきましたよ。


程よい分量のお茶、飲み干しました。


あれ、会計も、消費税分、お安い!

最近あちこち、お茶も値上がりしています。 


お茶を買った後、整骨院に行きました。


施術後、父にトイレ勧めたら、少しですが、おそらく、お茶屋さんで頂いた分、出ました。


新茶の頃、また、お茶屋さん買い物行きます。