おつかれさまと言いたい人


 

   亡くなった母です。

   6年ちょっと前に、ある日突然胆管がんの疑いで検査のために入院。


お産以外で入院したことのなかった母。



  私はその日から御飯食べられなくなるくらい、食欲がなくなりました。これでは倒れてしまうと栄養ドリンク飲んだり、チョコレートとか、なんとかカロリーのあるものを食べていました。


私達の心配した顔を見て、母も深刻な状況に、不安だったことでしょう。


あとで、あなたたちの顔を見れば〜とか、あなたは泣けばいいとか言っていました。


私が我慢しすぎること、母はわかっていたから。


がんになって、数日後に、病院食事のメニューの裏に、


まだ実感がわかぬ、とか書いてありました。


良いメニューだから、持って帰ってと、渡されたのはメニューのためだけではなかった。


母が入院して、何日たった頃だったか、どうやら手術できそうだと、かかりつけの先生から、電話があり、翌朝、7時頃家を出て、母に伝えに行きました。


それから、私はやっとご飯の味がしました。


手術、死の恐怖、わたしたちのことの心配、お母さん、本当におつかれさまでした。






 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する