定期受診日の父は、車の中で歌を歌ってくれました。


ご機嫌で、先生に聞かれたことに返事をしていました。

身長計を見て、またいつものように身長をはかり、診察室で、歌を披露したりしました。


便秘のお薬を多めに処方してもらいました。


会計待ちで、しばらく待合室で、父はウトウトしたり、あまり落ち着かないで、念の為持参したどら焼きの袋をカサカサしたりもしていました。紙袋に入っていたので、父は開けませんでした。中は気になっていたはずです。


少し待ち長くなると、


コーヒーは出ないの!?


ここは病院だよ。


黙っていても、コーヒーくらいだすもんだ。


後で、ビール買ってあげようか、というと、うなずきました。


帰りに、ノンアルコールビールを買いました。


ノンアルを多分ビールのつもりで飲んでいました。